よく「外食はどこのお店がおすすめですか」という質問を、アレルギーっ子のご家族からいただくことがあります。


(画像はイメージ)

定番はファミレスやお寿司、ステーキ、牛丼を扱うお店なのですが、岡ママと娘たちはお茶をするのが大好きなので、長期休み時はよくスターバックスへ親子ででかけます。

岡夫婦は仕事が重なったりの他、出不精のため、あまり旅行に行かない分、近場で好きなお店をまわることにお金をかけることにしています。

スタバがアレルギーっ子にとって嬉しいのは、牛乳の他、ソイミルクアーモンドミルクオーツミルクと、ミルクのカスタマイズができること

海外ではフラペチーノにココナッツミルクを選べるところもあるとか。

他のカフェチェーンでも、ミルクのカスタマイズができるところがここのところ増えてきてありがたいですよね!

娘は大豆アレルギーがあり、岡ママは豆乳でお腹をこわすため、ソイミルクはスタバで試したことがないのですが、(牛乳のラテより薄く感じましたが)オーツミルクのラテはなかなか美味しかったです。

さらに、最近では店舗に1種類、プラントベース、ビーガン仕様のケーキが置いてある確率が高いのもポイントです。

今は↓のケーキを見かけるかも。
リンク:カラメルのオートミールケーキ

うちの娘は食べることができませんが、卵、乳不使用(小麦、大豆使用あり)なので、アレルゲンがひっかからないご家族はこちらのケーキを食べてみることも可能です。
(店内で小麦、卵、乳等を扱っておりますので、コンタミNGな方はご注意下さい)

スタバで岡夫婦と娘たちがよく選ぶ飲み物は

・岡ママ スターバックスラテ ホット
・娘 キッズココア ホットor抹茶クリームフラペチーノ
・次女 ドーナツやワッフルなどのフード

昨年の夏休みは4回ほど娘たちを連れていきましたが、大体上のようなメニューでいつもおさまっています。

 

スタバは家族で行くとそれなりのお値段になるので、普段は何度も連れていけないのですが、長期休み中あまり遠出をしない時は、こうしてカフェ巡りにお金をかけてまったり娘たちと話しながら過ごすのも楽しいひと時だなと思います。

 

春休みもあと少し。

スタバには季節限定メニューもたくさんありますので、春の桜が美しいこの時期、お出かけに疲れたらぜひ!

スタバやいろいろなカフェで一息ついてみてくださいね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから