福岡県にて、8大アレルゲン不使用のドーナツを作っている『もぐもぐぽけっと』さん。

美味しくて低アレルゲンなドーナツを作っているだけではなく、ドーナツをいつでも購入できるようにと自動販売機を設置したり、家族の一員であるペットのワンちゃんとも一緒に食べられるお菓子を開発するなどされています。

先日、ようやく『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツを購入することが出来ましたので、その体験レポートをお送りします。

 

<目次 Contents>

みんなで食べよう!もぐもぐぽけっとドーナツ
8大アレルゲン不使用

 

みんなで食べよう いっしょに笑おう


(画像はイメージ)

『もぐもぐぽけっと』さんのコンセプトは「みんなで食べよう いっしょに笑おう」

「食物アレルギーや様々な食事の制限がある方も、一緒になって食べて笑顔になって楽しめるような社会になるように」との目標を掲げて商品開発などをされています。

 

青空市場で初対面!

『もぐもぐぽけっと』さんのお店は福岡県にあります。ネット注文もすることができるので、全国どこからでも購入することが出来ます。

しかし、岡夫婦は今まで『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツを購入できていなかったんです。

それは、『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツにて28品目中唯一使われているアレルゲンが大豆であり、娘のアレルゲンと重なってしまったからなんです。

「(岡夫婦が)食べたいなぁ~。でも、娘は食べること出来ないしなぁ~。」

なんて考えていたんですが、先日、『もぐもぐぽけっと』さんが東京の青空市場にいらっしゃって出店されるという情報をゲット!

これは行きたい!ということで、青空市場に行って『もぐもぐぽけっと』さんの出店ブースに伺い、ドーナツを購入してきました。


(東京駅の行幸地下通路の青空市場マルシェにて)

店長さんともお会いさせていただき、我が家の食物アレルギー事情から最近の世の中の動向まで、色んなお話をさせてもらいました。

 

5個パックを購入

今回岡夫婦は、『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツラインナップ全5種が入った、見た目もカワイイBOXセットを購入しました。

 

全部のドーナツラインナップが食べられるだけでなく、お値段もお得になってイイ事づくし!

中身は、シュガー、かぼちゃ、ココア、紫いも、八女茶となっています。

 

加えて、もぐもぐぽけっとドーナツのパンフレットも入っており、美味しい食べ方や材料などの説明がありました。

 

原材料情報、アレルゲン情報

シュガー

原材料情報:豆乳(大豆含む、国内製造)、米粉(福岡県宗像市産)、メープルシロップ、菜種油(国内製造)、砂糖 / 膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

かぼちゃ

原材料情報:豆乳(大豆含む、国内製造)、米粉(福岡県宗像市産)、メープルシロップ、菜種油(国内製造)、かぼちゃパウダー / 膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

ココア

原材料情報:豆乳(大豆含む、国内製造)、米粉(福岡県宗像市産)、メープルシロップ、菜種油(国内製造)、ココアパウダー / 膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

紫いも

原材料情報:豆乳(大豆含む、国内製造)、米粉(福岡県宗像市産)、メープルシロップ、菜種油(国内製造)、紫いもパウダー / 膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

八女茶

原材料情報:豆乳(大豆含む、国内製造)、米粉(福岡県宗像市産)、メープルシロップ、菜種油(国内製造)、八女茶 / 膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

 

体験レポート

さぁ!念願かなって購入できた『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツ。どんな味なのか?1つ1つ味わってみます。

これらのドーナツは、必ず温めてから食べるようになっています。

 

まずはシュガーから。

温めることで、ふわふわモッチモチの食感になります。揚げるドーナツと違い、油っぽくなくベタベタしないのが良いですね!

温めた後に、少し酒粕のような香りがしたのですが、こちらは同梱されていた品質保持剤のアルコールの香りのようです。空気に触れることで消えていくので、お子様も安心して食べることが出来るとのことです。

食べてみると、素材の旨みと甘味が活かされた優しい味わいのドーナツです。メープルシロップが使われているとシロップの香りが主張することがありますが、こちらはシロップの香りや味わいはそれほど主張しておらずサッパリと食べることが出来ます。

白砂糖の様なドギツイ甘さはなく、1個ペロリと食べられちゃいます。

 

続いて、かぼちゃ

鼻を近づけてもカボチャの香りがするわけではありませんが、食べてみると、しっかりとカボチャの香りと甘み、味わいがしてきます。

でも、渋さなどは無く、カボチャの香りや甘味といった良い部分だけを抽出して味わえるようなドーナツです。

 

お次はココア

こちらも、鼻を近づけてもココアの香りを強く感じることはありませんが、食べてみると、コクのあるココアの香りと味わいがします。

ココアのほろ苦さとコクのある味わいと、ドーナツの優しい甘味がマッチしてとても美味しいです。

 

ドンドン行きます!紫いも

こちらも、鼻を近づけても、お芋らしい香りを強く感じることはしませんが、食べてみると芋特有の優しい甘味を感じます。

噛むほどに芋らしい甘みと旨味を感じてきます。後味もすっきりしていてサッパリとした甘さです。

 

最後は、八女茶

こちらは鼻を近づけるとお茶の香りがします。食べてみると、緑茶の香りと甘み、次いでほろ苦さが口の中に広がっていきます。

上品な味わいと香り、そして甘味になっています。

 

SNSで出店情報などをチェック!

『もぐもぐぽけっと』さんのドーナツは、福岡県にあるお店だけでなくネットで購入することが出来ます。遠方の方であれば、ネットで購入するのが一番早いですね。

でも折角なら『もぐもぐぽけっと』さんと対面で買いたい!という方もいらっしゃるハズ。

『もぐもぐぽけっと』さんのSNSでは、色んなイベントなどで出店される情報も随時発信されています。

実は、岡夫婦も『もぐもぐぽけっと』さんのSNSから今回の出店情報をキャッチして、お逢いすることが出来ました。

ぜひSNSをチェックしていただき、お近くに『もぐもぐぽけっと』さんがいらっしゃる時には行ってみてください!

リンク:もぐもぐぽけっとさんのFacebookページ

リンク:もぐもぐぽけっとさんのTwitter

リンク:もぐもぐぽけっとさんのInstagram

 

今回は、初めて『もぐもぐぽけっと』さんとお会いすることが出来、そしてドーナツを食べることが出来ましたが、残念ながら食物アレルギーを持つ娘は食べることが出来ませんでした。

しかし、娘は「私もこのドーナツ食べられるようになりたい!」といって、アレルギー治療に向けてモチベーションを上げてくれました。一緒に頑張ろうね!

リンク:もぐもぐぽけっとさんのHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから