先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

早くも4月が終わりとなります。

4月最終週も暑かったり、急に寒くなったりと変なお天気でした。

体調崩しやすくなってますので、皆様もお気を付けください。

 

月曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・さわらのあんかけ
・すまし汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・チャーハン
・野菜のスープ煮

前日の日曜日のお昼、「久しぶりにチャーハンが食べたい!」という娘たちのリクエストに応えて、5合分のチャーハンを作ったところ…とんでもない量が余ったため、月曜日の給食メニュー『鶏ごぼうご飯』を作るどころではなくなりました。

というわけで、娘も賛成してくれたこともあり、この日はお弁当箱2段分のチャーハンと岡パパ特製の野菜スープとなりました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・ロールパン
・晩柑

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・野菜のスープ煮
・鶏そぼろの茶めし

前日の給食メニューの『鶏ごぼうご飯』を作ることができなかったので、火曜日用に作って持たせてあげようと思ったら・・・

なんとうっかり!岡ママ、ごぼうとニンジンを買い忘れてしまいました!

ただの白いご飯では残念すぎるので、鶏挽肉と茶めしを合わせて炊いたのですが…。

鶏むねの挽肉だけだとボソボソのため、茶めしにしただけでは合わないようで、娘たちは好みませんでした。

やはり、ゴボウやニンジンなど、他の具材も欠かさずに入れないと食感が悪くなりますね。

次回は欠かさず野菜たちを入れたいと思います。

 

 

水曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・ご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・汁物(白だし入)
・ご飯

豆腐は娘がNGのため、麻婆豆腐の献立の際はいつも我が家ではジャガイモを使った『ジャガ麻婆』です。

ジャガ麻婆大好きな娘たちは、前の晩から張り切ってジャガ麻婆作りを手伝ってくれました。

たまには豆腐入りで食べたいと思うこともありますが、ジャガイモで慣れると、これはこれでシットリしていて、そして歯応えもあって、お腹いっぱいになります。

ショウガが好きな次女のため、たっぷりショウガもすりおろしているので、食べると体が熱くなります!

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・キャベツサラダ
・はいがパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・汁物(白だし入)
・ご飯

ジャガ麻婆をたっぷり作ったので、この日も同じメニューとなりました。

ジャガ麻婆大好きな娘は、2日連続でも何も問題なく美味しいと言って食べてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・メヒカリフライ
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・汁物(白だし入)
・茶めし

白身魚のフライを朝に揚げるのも、新年度が始まって少し慣れてきました。

先週に続き、週に1回フライが出ると、嫌でも慣れてきますね。

フライに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

面倒ですが、朝作ってその日の昼中に食べるフライは保温弁当だと美味しく食べることができます。

娘は魚フライにソースが欠かせないので、たっぷりのソースをかけておきました。

娘は、魚を食べるのが好きではないけれど、白身魚フライと焼き鮭だけはいつも美味しく食べてくれるので、この2種類の魚をこれからもどんどん使用していきたいと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから