4月7日に、よこはまアレルギーラボによるイベント『春だ!新学期だ!お弁当だ!アレっ子がつくる わくわく!お弁当講座』を開催しました。

 

この所は変わりやすい天気で不安だったのですが、当日は程良く晴れて桜もキレイに見れて、とても良い陽気な日でした。

 

今回は入学・新学期に向けてのお弁当講座ということで、お弁当作りのコツをお伝えし、ご飯やおかずを実際にお弁当箱に詰めてみんなで食べます。

このお弁当作りのコツは、大人の方も知らないことがたくさんありました。

・きちんと栄養バランスを考えた主食、主菜、副菜料理の割合とは?

・男性、女性の違いや年齢、活動量の違いにより適したお弁当に詰めるお食事の量とは?

・お弁当をキレイに詰めるコツとは?

参加者の方々だけでなく、アレラボメンバーも「なるほどぉ~」となる内容で、とても勉強になりました。

 

それでは実際にお弁当箱に、ご飯やおかずを詰めていきましょう。

今回用意したおかずは「ほうれん草のおかか和え」「にんじんとレーズンのマリネサラダ」「さつまいもの甘煮」「いんげんの味噌炒め」そして「日本ハム『みんなの食卓 ミートボール』」です。

 

教えてもらったお弁当作りのコツを活かして、1人1人お弁当作りをします。

 

そしてお弁当の完成!!

 

満開の桜をバックに、お弁当作りをがんばったキッズたちで記念撮影!

 

さぁ!自分達で作ったお弁当を食べてみましょう!

 

みんな、美味しいお弁当をおなかイッパイに食べることが出来ました。

 

お次は、エピペンの使い方講座です。

 

アレルゲンとなる食材を誤食してしまい、強いアレルギー症状を発症した際に、アナフィラキシー症状を抑える為にエピペンを打ちます。

打ち方は頭でわかっていても、実際に打つ際には「これでイイんだっけ!?」と不安になってしまいます。

医学部講師のアレラボメンバーから、正しいエピペンの使い方を教えてもらいました。

 

周りの人に打ってもらう状況の方が多いでしょうが、自分自身でも打てるように練習しておきましょう。

 

エピペンの練習をがんばったキッズたちには特別なご褒美!

クラシエさんからのご協賛でいただいた乳・卵不使用の植物性アイスクリーム『Soy』をみんなで食べました!

リンク:豆乳アイス・Soyのブランドページ

色んな味があって迷っちゃうね!

 

もちろん食べてもとっても美味しかったです!!

 

さらに、今回は特別ゲストの歯科衛生士さんによる「正しい食べ方」や「お口の体操」についても教えていただきました。

 

普段、何も意識せずに食べていると、いつの間にかお口のケアがおろそかになってしまうことも・・・

そうならないように、正しいお食事の食べ方や、お口の体操を覚えておきましょう。

 

ご参加いただいた方からのアンケートの一部をご紹介します。

ご参加いただいた『新米ママ』さんからのご感想です。

幼保育園から小学校への入学となると、環境がガラリと変わるので、不安なことだらけですよね。

「アレラボメンバーの先輩ママさんたちの実体験を聞けたことが良かった」とご満足いただけました。

 

今回のイベントは、お弁当作りと実食、エピペン講習、乳不使用アイスクリームの実食、正しい食べ方講習とお口の体操と、内容盛沢山でした!!

今後も『よこはまアレルギーラボ』として、皆様に喜んでいただけるようなイベントを開催していきたいと思います!

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!

リンク:よこはまアレルギーラボHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ