アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

久しぶりのレシピ記事になります。

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、
一流レストランのようなお料理を作るのは
難しいかもしれませんが、
「台所に立つ機会の少ないパパでも
お休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」
そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介しますのは、これからの蒸し暑い日にもピッタリな一品です。

 

レアチーズケーキ風の作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」
というのがお分かりいただけると思います(笑)

 

 

<材料>
・尾西食品ライスクッキー 2箱
・乳不使用マーガリン 20g
・ソイビオ豆乳ヨーグルト 1パック(400g)
・砂糖 60g
・粉ゼラチン 5g
・水 50ml
・レモン果汁 10ml

※アレルゲン:大豆、ゼラチン、アーモンド(ライスクッキー)

<Ingredient>
・Rice cookie 2 boxes
・Dairy free margarine 20g
・Soy milk Yogurt 1 pack(400g)
・Sugar 60g
・Powdered gelatin 5g
・Water 50g
・Lemon juice 10g

 

<作り方>

①:ライスクッキーを袋に入れて粉々にします。
  レンジで30秒ほど温めて溶かした乳不使用マーガリンを
  加えて混ぜます。

②:クッキングシートを敷いたケーキ型に、
__①のライスクッキーを敷き詰めて平らにし、
__冷蔵庫で30分ほど冷やします。

③:水に粉ゼラチンを入れてふやかしておきます。

④:豆乳ヨーグルトに、砂糖、レモン果汁を加えます。
__レンジで30秒ほど温めて良く溶かしたゼラチン液を加えて、
__よく混ぜます。

⑤:口当たりを良くするため、こし器などで裏ごしします。

⑥:②に裏ごしした⑤を流しいれて1晩冷蔵庫で冷やします。

⑦:ケーキ型を外して出来上がり!

 

<作り方のコツ>
②のライスクッキーは、型に隙間無く敷き詰めるようにしないと、
⑤を流しいれたときに漏れてしまうので注意しましょう。

 

今回も、混ぜて、レンチンして、冷やして出来上がり!

尾西食品さんのライスクッキーは、そのまま食べても
もちろん美味しいのですが、このようにお菓子作りにも
活用できちゃいます!

食べた感想としては、豆乳ヨーグルトを使ったことで、
乳由来のチーズに近いコクが出せたかと思います。

乳由来のチーズのように後味を引かずに、
サッパリとした甘さが特徴です。

このサッパリとした甘さのレアチーズ風の部分と、
ココナッツ風味のライスクッキーの土台の組合せは、
なかなか相性が良いと思います。

裏ごししたお陰で、口当たりも滑らかです。

皆様もお試しください!