アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

娘達は先週末から夏休みに突入しました。

幼稚園・学校に行かない間、姉妹やお友達と外で遊んだりできれば良いのですが、
日中の外は暑い!!

関東地方は、梅雨の時期が比較的肌寒かった為、余計に暑く感じます。

家の中でも楽しめるものということで、
娘達はクレープ作りに挑戦しました。

米粉を使った生地の配合は岡ママに手伝ってもらいましたが、
混ぜたり焼いたりするのは、娘達が行いました。

なかなかキレイに出来上がりました。

自分たちで作ったクレープ生地に、
豆乳ホイップクリームやバナナ、チョコレートシロップを
好きなようにかけて出来上がり!

 

今回は、トッピングする材料が限定的でしたが、
お好きな果物やクリーム、ジャム、シロップなどを使うことで、
お好みの1品を作ることができるというのはクレープの楽しみの1つですね。

出来上がったクレープをパクリ!

自分たちで作ったお料理ということで、
食べる時の嬉しさも倍増です!

 

岡パパたちも、娘達が作ってくれたクレープを頂きました。

クレープ生地は甘さ控えめで作ってくれたので、
豆乳ホイップクリームやバナナ、チョコレートシロップの味を邪魔せずに、
うまい具合に調和してくれました。

 

クレープというと、オシャレな街中でお店で購入するイメージがありますが、
一般的な店舗では小麦や卵、乳成分を使用されている為、
そのような食材に食物アレルギーをお持ちの方は食べることができません。

でも、自宅でも簡単に作ることが出来て、
自分で好みのトッピングを加えたりできるので、
楽しい・美味しいお料理ですね。

 

お友達が集まった時にも、楽しめるお料理だと思いますので、
夏休み中にクレープ作りをチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!