アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

9月の台風15号に続き、10月半ばに台風19号。
そして25日に来た台風21号。


(画像はイメージ)

台風による強力な暴風雨が2か月の間に3回も直撃し、広い地域で甚大な被害が起こりました。
台風により被害に遭われました方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に、1日でも早く皆様が安心してお休みいただけるようになることを願っております。

床下・床上浸水や土砂災害など、家屋に被害がある状態では、粉塵などを吸い込んだり、非日常生活でのストレスが積み重なることで、アレルギー症状が重くなる場合があります。


(画像はイメージ)

また、食物アレルギーをお持ちの方にとっては、食料品の供給・流通などが滞る事態は、食べることが出来ない状態が続くことも考えられます。

 

このような『自然災害に遭い、アレルギーで困っている事』を誰に相談したら良いのでしょうか?

以下に、災害時にアレルギー症状をこれ以上悪化させないようにするための方法を公開してくださったり、相談窓口を設けてくださった団体さんをご紹介いたします。
回答までに時間がかかる場合や、できることに限りはあるかもしれませんが、お独りで抱え込まずに相談してみることで、アレルギー症状を悪化させないようにすることが出来るかもしれません。お困りの方は一度相談されてみてください。

 

◆日本小児アレルギー学会

日本小児アレルギー学会では、今回のような大規模な自然災害が起こった時に、アレルギー症状を悪化させないようにするためのパンフレットを無料で閲覧できるようにしてくれています。

アレルギーに関する相談をメールで受け付けていらっしゃいます。
回答をいただくまでに時間がかかるかもしれませんが、専門家の方による適切な情報を得ることが出来ます。

日本小児アレルギー学会

パンフレットが閲覧できるウェブサイトページはこちらから

メールでの相談窓口:sup_jasp@jspaci.jp

 

◆NPO法人「アトピっ子地球の子ネットワーク」

NPO法人「アトピッ子地球の子ネットワーク」さんでは、電話やメールでの相談窓口を開いています。

電話番号:03・5948・7891

メールでの相談窓口:info@atopicco.org

 

 

また、29日(火)、30日(水)は、『みんなのアレルギーEXPO』と併せて、『災害時の住環境・生活環境EXPO』が開催されます。


(画像は各EXPOのHPより)

今回、台風などで被害に遭わなかった方も、とても怖い思いをされたと思います。

『防災』『アレルギー』を同時に学ぶことのできる、大変貴重な機会となりますので、ぜひお越しください。

<開催概要>

【日時】
10月29日(火) 12時~19時
10月30日(水) 10時~16時

【会場】
東京新宿区 京王プラザホテル4階

京王プラザホテルへのアクセスはこちらから

【入場無料!】

みんなのアレルギーEXPOのHPはこちらから

災害時の住環境・生活環境EXPOのHPはこちらから