アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

10月29日、30日に開催されました『みんなのアレルギーEXPO2019』『災害時の住環境・生活環境EXPO2019』

アレルギーに関しては、国内最大規模のイベントとなります。

アレルギーだけでなく、同時に防災に関する商品やサービスなどを知ることのできる、大変お得なイベントです。

みんなのアレルギーEXPOのレポートをお届けしております。

レポート1はこちらから
(掲載内容:東北日本ハムさん、ハウス食品さん、おたふくソース、永谷園さん、マリンフードさん、にんべんさん)

レポート2はこちらから
(掲載内容:熊本製粉さん、あさひ製菓さん、ケンミン食品さん、共同船舶さん、信州産ソルガム普及促進協会さん、キッコーマンさん)

レポート3はこちらから
(掲載内容:尾西食品さん、黒潮町缶詰製作所さん、辻安全食品さん、タカキベーカリーヘルスケアフーズさん、フルーツライフさん、第一屋製パンさん)

本日はご出展された企業様の中で、MOR Happinessさん、サンジルシ醸造さん、ヤサカアレルノン食品事業部さん、S&B食品さん、希望食品さんの出展ブースと、みんなのアレルギーEXPOオープニングイベント、そしてアレルギー対応スイーツコンテスト表彰式の様子をお伝えします。

 

◆MOR Happinessさん

小麦グルテン・乳製品・卵・落花生・白砂糖・添加物不使用の焼き菓子などを製造販売されているMOR Happinessさん。全ての商品が手作りというこだわりっぷりです。

MOR Happinessさんは第2回みんなのアレルギーEXPOからご出展いただいております。

今回も、見た目からして美味しそうで可愛い焼き菓子などが並んでいました。ブースに来られた方々も、美味しそうな焼き菓子などを沢山ご購入されていました。

MOR Happinessさんの直営店が新宿マルイ本館5階で営業されております。こちらでもMOR Happinessさんの商品を購入することができますので、「食べてみたい!」という方は新宿のお店にて商品を見てみてください。

MOR HappinessさんのHPはこちらから

 

◆サンジルシ醸造さん

グルテンフリー醤油として、特に海外で有名なサンジルシ醸造さん。今回もお醤油はもちろん!グルテンフリー商品の数々を展示されていましたが、昨年よりもラインナップが増えてます!!

「照り焼きのたれ」「和風パスタソース」など、どれも「あったらイイなぁ」という商品が加わって、小麦に食物アレルギーを持つ方や、グルテンフリーな食生活をされていらっしゃる方々にとって嬉しい限りです。

日本でもグルテンフリーの食生活が注目され、身近なスーパーなどでも「グルテンフリーコーナー」などが設けられるようになってきました。それに伴い、サンジルシ醸造さんの商品も引っ張りだこに!

新商品の開発もどんどん進んでいるとのことでした。

実は、サンジルシ醸造さんよりご好意で新商品をいただきましたので、後日食べた感想など体験レポートとしてお届けします。

サンジルシ醸造さんのHPはこちらから

 

◆ヤサカアレルノン食品事業部さん

100%植物性で、滋賀県の名産である「鮒ずし」に含まれる乳酸菌を利用して、お米を発酵させたマヨネーズなどを展示・試食をされていました。

この乳酸菌を取り入れることで、腸内環境(=腸内フローラ)が整い、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患をお持ちの方が「毎日がスッキリと爽やかに過ごすことができます!」といった体験談が数多く寄せられているとのことです。

実は、ヤサカアレルノン食品事業部の八坂会長は末期のガンであると病院で診断されました。余命数カ月と言われた八坂会長でしたが、あきらめることなくご自分の身体にあった食事法を実践されてきました。その経験から誕生したのが、この「鮒ずし」の乳酸菌を活用した発酵食品だというのです。

今も、八坂会長はガンと戦い続けていらっしゃいますが、お話をお聴きした岡パパの印象としては、末期ガンをお持ちとは思えないようなエネルギッシュで精力的に活動されていらっしゃいます。ご自身の体験も踏まえて、妥協を許さずに商品開発されていらっしゃいます。

食物アレルギーを持つ私達の娘だけでなく、岡ママもアレルギー体質なので、腸内環境を整えてアレルギー体質がどのように変化するのかなど、調査してみたいですね。

ヤサカアレルノン食品事業部さんのHPはこちらから

 

◆S&B食品さん&希望食品さん with CATさん

S&B食品さんと希望(のぞみ)食品さんは、今年もアレルギーっ子の旅する情報局=CATさんと合同ブースでのご出展でした。

S&B食品さんの商品や、希望食品さんの商品を展示するだけでなく、CATさんが設けた『WAKUWAKU★青かぼちゃのフォトブース』で写真を撮影することが出来ました!

今回のEXPO開催はハロウィン間近だったので、『食物アレルギーのお子様に配慮したものを用意しています』という意味のTeal Pumpkin Projectで使われる青いカボチャを用意されていました。EXPOにご来場された方々は、こちらのフォトブースで思い思いにお写真を撮影されていました。

商品の紹介だけでなく、アクティビティーも取り入れ楽しみながらアレルギーのことなどについて学ぶことのできる共同ブースでした。

S&B食品さんのHPはこちらから

希望食品さんのHPはこちらから

CATさんのHPはこちらから

 

◆みんなのアレルギーEXPOオープニングイベント

みんなのアレルギーEXPOと同時開催される災害時の住環境・生活環境EXPOの両方のオープニングイベントが29日に行われました。

オープニングイベントにご登壇されたのは、環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク全国支部会代表塩田さん地域防災支援協会代表三平さん防災士としてもご活躍されていらっしゃるアイドル時東ぁみさん、両EXPOのイメージキャラクターを創られたイラストレーター北野さん、さらに!群馬県のマスコットキャラクターであるぐんまちゃん!ものすごい顔ぶれが並ぶ中、左端になぜか岡パパが!!(笑)

実は、岡夫婦は「みんなのアレルギーEXPO実行委員」として、今年のEXPOに参加させていただいたご縁で、「岡パパ、オープニングイベントに出てね!」というご依頼を頂きました。各分野のエキスパートの方々が並ぶ壇上に、まさか岡パパが登ることになるとは思ってもおりませんでした。

塩田さん、三平さん、そして時東さんがEXPOの概要説明や、昨今の大規模な自然災害とEXPOの関係・意義などについて、初めてEXPOにご来場された方々にもわかりやすく説明してくださいました。

岡パパは、今回のEXPOでの注目のセミナー情報などについてご紹介させて頂きました。

そして、イベント開始の合図となるテープカット!

盛大に執り行われたオープニングイベント。岡パパは心臓バクバク!足元ガクガクでしたが、貴重な機会を頂くことが出来ました。

 

◆アレルギー対応スイーツコンテスト表彰式

卵・小麦・乳製品を使用せずにスイーツを作る『アレルギー対応スイーツコンテスト』の表彰式が、30日に開催されました。

受賞された方々のお名前と作品をご紹介し、賞状と受賞賞金、副賞をお渡ししました。どの作品もとてもレベルが高く、一見しただけでは、卵・小麦・乳製品が使われていないとは思えないような素晴らしい作品ばかりでした。表彰式をご覧になっていた方々も、その作品を観て大変驚いていらっしゃいました。

アレルギーEXPOの会場内に、受賞作品の写真とレシピが掲載されたパネルも掲示させてもらいました。詳細な時期や方法はまだ決まっておりませんが、より多くの方々に作品のレシピなどをお届けできるようにしたいと考えております。

そして、来年も『アレルギー対応スイーツコンテスト』が実施されることが決定しております!2020年3月からご応募開始の予定です。今回のコンテストにご応募いただいた方々も、今回はご応募いただけなかった方々も、ご応募していただきアイディアスイーツを世に広めて、食物アレルギーの有無に関わらず、みんなが笑顔になれるような社会を作っていきましょう!

 

ということで、本日は5社のブースとEXPOで行われたイベントの様子をご紹介しました。

次回は、EXPOで大人気だった特別セミナー、岡夫婦も含めた3団体で運営したキッズスペース、そして災害時の住環境生活環境EXPOで岡パパが気になった展示などの様子についてお伝えします。

お楽しみに!