アルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

大晦日に『年越しそば』、お正月に『おせち料理』。どちらも、1年の終わりと始まりに食べる特別なお食事で、この時期に食べるとより美味しく感じます。

お正月のお食事に良く使われる食品の1つ『かまぼこ』

一般的なかまぼこには、卵白や小麦が使用されているものが多くありますが、中には、卵や小麦、乳といった代表的なアレルゲンを使用せずに作られた『かまぼこ』もあり、一般的なスーパーなどで購入することもできるようになってきました。

今回も、そんな『かまぼこ』に出逢いましたのでご紹介します。

 

紀文 祝迎春干支蒲鉾セット
卵、小麦、乳不使用


(画像は商品紹介ページより)

こちらの『かまぼこ』は、紅白の2本セットになっており、紅の方には『迎春』の文字が入っています。白の方には、2020年の干支『子』である『ねずみ』が描かれています。

 

<原材料情報>
【迎春】
魚肉、砂糖、発酵調味液、食塩、でん粉、魚介エキス、植物性たん白、植物油/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(紅麹、コチニール)、貝Ca、pH調整剤、ミョウバン、(一部に大豆を含む)

【子】
魚肉、砂糖、発酵調味液、食塩、でん粉、魚介エキス、植物性たん白、植物油/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(紅麹、イカ墨)、貝Ca、(一部にいか・大豆を含む)

使用されているアレルゲン:いか、大豆

※コンタミに関する情報
こちらの商品の原料には、えび・かにを食べている魚を含みます。また、卵を使用した設備で製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんとよくご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

お子様には、動物などの絵が描かれたものが人気ですね。娘達も「ネズミさんがイイ!」といって、白い方ばかり食べてました。

岡パパも食べてみると、程好い弾力のある歯応えと、噛むほどに感じる塩気、甘み、そして旨みを味わえます。絵柄も加わって、見た目でも楽しむことが出来ます。

今年は、この蒲鉾セットに加えて、堀川の『豆乳伊達巻』も購入して、おせち料理として食べました。

 

今年も、娘が食べることのできる商品に出逢うことができ、幸先の良いスタートを切ることができました。

 

紀文 祝迎春干支蒲鉾セットの商品ページはこちらから

紀文さんのHPはこちらから

 

「豆乳伊達巻」はこちらから

堀川さんのHPはこちらから