アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

マリンフードさんから発売されている『私のヴィーガンシュレッド』は、乳製品を一切使用していないのに、本物のチーズのような味わいと、熱を加えることでトロ~リととろける状態を再現してくれます。

私のヴィーガンシュレッドを食べた体験レポート記事はこちらから

 

特定原材料27品目不使用で作られたとは思えないチーズ代替食品に、発売された当初は「なんてスゴイ商品なんだろう!!」と驚いたものです。

ですが、マリンフードさんの挑戦は止まることがありません。

2019年9月に、食品表示基準の改正により、食物アレルギーを引き起こす「特定原材料に準ずるもの」アーモンドが追加されました。

既にご購入されてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、『私のヴィーガンシュレッド』には発売当初に特定原材料として規定されていなかったアーモンド(アーモンドミルク)が使用されています。

乳製品や動物性原材料を一切使用することなく、チーズのような味わいや熱を加えて溶ける状態を再現する上で、アーモンドは欠かせない材料だったようです。しかし、マリンフードさんは、食物アレルギーで悩む多くの方々に食べてもらいたいという想いから、アーモンドを抜いた商品開発を行い、ついにアーモンド抜きのヴィーガンシュレッドが完成しました!!


(画像はプレスリリースより)

 

これにより、特定原材料28品目不使用になったことで、これらの食材に食物アレルギーがある方々や、ヴィーガンやベジタリアンといった食生活をされていらっしゃる方々、さらにはコレステロールを気にされていらっしゃる方々に、美味しいチーズ様食品を食べていただくことができるようになりました。

<原材料情報>
食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(カロテン)

アレルゲン(28品目中):無

※コンタミに関する情報
一部乳、大豆を含む商品と共通の設備で生産していますが、製造前に十分な洗浄を行っているとのことです。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

4月上旬より発売開始されているとのことですので、私もお店で購入してみたいと思います!

 

マリンフードさんのオンラインショップはこちらから

マリンフードさんのHPはこちらから