アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストご応募受付中!詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

 

以前、スフレヨーグルトケーキを作った際、ふんわり!シュワっとした食感も楽しめて美味しく食べることが出来ました。

ふわシュワ食感のスフレヨーグルトケーキの作り方はこちらから

「でも、やっぱりチーズケーキが食べたいなぁ~」と思い、色んな食材で試してみたのですが、思ったような味わいが出せず、「乳由来のチーズ(特にクリームチーズ)を使わないとダメなのかなぁ~」と、諦めかけていた時でした。

イオントップバリュで『豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド』を発見!「この商品を使えば、コクのあるチーズケーキが出来るかもしれない!」と思い、試してみたところ美味しく出来ましたのでご紹介します。

もちろん、卵、乳、小麦不使用です!

 

まったり濃厚なチーズケーキ風の作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

やることは少し多いのですが、単純作業の繰り返しで難しい工程はありません。ご覧ください。

 

<材料>
A:
・豆乳ヨーグルト(イオントップバリュ) 100g(水切り後)
・豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド(イオントップバリュ) 100g

B:
・米粉(共立食品『米の粉』) 50g
・ベーキングパウダー 5g

C(豆乳メレンゲ):
・豆乳(スゴイ大豆) 200g
・砂糖 50g
・米油 10g
・レモン汁 3g

アレルゲン:大豆

<Ingredient>
A:
・Soy milk yogurt 100g(Drained)
・Dairy free melty shreds 100g

B:
・Rice flour 50g
・Baking powder 5g

C:
・Soy milk(Sugoi Daizu) 200g
・Sugar 50g
・Oil(Rice Oil) 10g
・Lemon juice 3g

 

<作り方>
①:豆乳ヨーグルトを水切りしておきます。1晩水切りしておくと、400gのヨーグルトが200gくらいになります。

②:Bをボールに入れて軽く混ぜておきます。

③:Cの豆乳を湯煎しながら、おおよそ10分ほど泡立てます。泡立てている間に、砂糖を3回くらいに分けて入れます。(例:3分後に1回、6分後に1回、9分後に1回)10分ほど経ったら、米油を入れて1分ほど泡立てます。その後、レモン汁を入れて全体に馴染むように混ぜます。

④:水切りしたヨーグルト100gに、『まろやかシュレッド』を入れて良く混ぜ、レンジで2分加熱します。シュレッドチーズが溶けたら、良く混ぜます。

⑤:④を豆乳メレンゲに入れて良く混ぜます。

⑥:②を⑤に入れて、ダマが無くなるように混ぜます。

⑦:⑥をケーキ型に流し入れて、表面を適度に整えます。170℃で余熱したオーブンに入れて、170℃で30分焼きます。

⑧:焼きあがったらアルミホイルを被せて荒熱を取り、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて休ませます。

⑨:程良く冷えたら出来上がり!

 

<作り方のコツ>
・豆乳ヨーグルトをしっかりと水切りしないと、水分量が多くなってしまい、ベタっとした食感になってしまいます。ケーキを作る前日くらいから水切りをしておきましょう。

・③の豆乳メレンゲは、湯煎しながらホイッパーでとにかく泡立て続けること。今回は、あまりふっくらし過ぎないように、全部で10分くらい泡立てるようにしました。レモン果汁の量も少し抑え気味にしています。この量でも十分に泡を崩れにくくしてくれます。

・オーブンで焼いたときに生地が膨れ過ぎないよう、③の豆乳メレンゲが出来上がってから④の工程を行うことで、豆乳メレンゲの泡を少し落ち着かせます。

 

今回のチーズケーキ風のポイントは、やっぱり『まろやかシュレッド』を使ったこと!『まろやかシュレッド』自体がほんのり甘く、また塩気も含んでいるので、濃厚でコクのある味わいにすることが出来ました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、豆乳ヨーグルト『まろやかシュレッド』も、イオントップバリュの商品です。他の共立食品の米粉やスゴイダイズもイオンで取扱いがあるかと思います。

つまり、このチーズケーキ風は「イオンで材料がそろえられる!!」のです。

米粉を使っているので、少しモッチリとした独特の食感になっており、一般的なチーズケーキよりも食べた後の満足感があります

娘達も「おいしぃ!」と言って、アッという間に完食してくれました。

 

『まろやかシュレッド』の量を調整することで、お好みのチーズらしい味わいの濃さにすることもできますが、『まろやかシュレッド』には塩気も入っており、入れすぎるとしょっぱくなりますのでご注意ください。

ぜひお試しください。