アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストご応募受付中!詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

全国で新型コロナウィルス感染拡大防止に関する緊急事態宣言が解除されました。場所によっては、既に学校や幼稚園が始まっているところもあるとお聞きしております。

私達が住む地域も、6月から学校が始まります。

学校が始まる前に、次女が「おかしつくりをしたい!!」と私達に言ってきてくれました。とは言え、近所のスーパーなどでは、米粉などの粉ものが売り切れ状態なため、限られた食材で作るしかありません。

現状のスーパーなどでも容易に入手でき、次女でも作ることのできる簡単なスイーツといえば・・・

あっ!プッチンプリンケーキがあった!!

 

以前作ったプッチンプリンケーキ。長女も次女も気に入ってくれて完食してくれました。

プッチンプリンケーキのレシピ記事はこちらから

 

ということで、今回は次女が初めてプッチンプリンケーキ作りに挑戦します。

 

動画では、ケーキ型を使いましたが、今回は食べやすく、また作り易いようにと、カップケーキ型を使いました。

まずは、我が家の保存食として確保していた尾西のライスクッキーを粉々にして、溶かした乳不使用マーガリンと混ぜ、器の底に敷きます。

 

続いて、植物生まれのプッチンプリンをボウルに移し、トロトロになるまでホイッパーで混ぜます。

 

粉寒天を加えてレンジでチン!熱いうちに、ライスクッキーを敷き詰めたカップに液状化したプリンを流し入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

カップケーキ型なので、冷やす時間も短くて済んだようで、1時間程度で固まりました。

次女が初めて自分1人で作ったプリンケーキ!

 

今回、基本的には次女だけで調理をしました。岡パパは調理の動画を見せてあげたり、「次はこうするんだよ」と手順を伝えましたが、調理手助けはしませんでした。大人の方だけでなく、お菓子作りをしてみたいというお子様にも、このくらいのレシピであれば取組みやすいかもしれませんね。

さて、家族みんなでいただきます!!

きちんとプリンが固まっていますし、底に敷き詰められたライスクッキーのサクサクっとした食感と味がアクセントになって美味しいです。

 

卵、小麦に食物アレルギーを持つ長女も、次女が作ってくれたプリンケーキをペロリと食べました。とても嬉しかったようで「ありがとう!美味しかったよ!」と次女に御礼を言っていました。次女は、私達の笑顔が見れて嬉しそうでした。

 

新型コロナウィルス感染拡大を抑えるため、多くのご家庭でお家時間を過ごされたかと思います。中には、私達のように、お子様と一緒にお菓子作りなどに挑戦されたご家族もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから少しずつ、新型コロナウィルス感染拡大『以前』の生活に戻ってきますが、ぜひご家族で取組まれたお菓子作りやお食事作りなど、続けていっていただけると嬉しいです。