アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

映画:怪盗グルーの人気キャラクター「ミニオン」のカタチをした和菓子が、皆様ご存じのあのお店で販売されていました!

食べマス ミニオンズ
特定原材料7品目不使用

 

こちらは、和菓子の『練り切り』で作られたミニオンズ。

8月頭からコンビニ『ローソン』で販売されています。

 

以前にも、リラックマの『練り切り』を見つけて食べたレポートをご紹介しました。

リラックマの和菓子の体験レポートはこちらから

 

今回のミニオンズの和菓子も同じシリーズです。

種類はボブ、スチュアート、ケビンの3人(?)。
それぞれ味が異なるので、外観だけでなく味のバラエティーも楽しむことができます。

 

ボブ(バナナ味)

 

<原材料情報>
白生餡、砂糖、加糖餡(生餡、砂糖、還元水飴、その他)、還元水飴、餅粉、ひよこ豆、上用粉(うるち米)、麦芽糖、植物油脂/ソルビット、着色料(クチナシ、炭末)、酵素、酸味料、香料

アレルゲン(28品目中):大豆、バナナ

 

 

スチュアート(ストロベリー味)

<原材料情報>
白生餡、砂糖、加糖餡(生餡、砂糖、いちご、その他)、還元水飴、餅粉、ひよこ豆、上用粉(うるち米)、麦芽糖、植物油脂/着色料(クチナシ、炭末)、酵素

アレルゲン(28品目中):大豆

 

 

ケビン(チョコレート味)

 

<原材料情報>
白生餡、砂糖、加糖餡(いんげん豆、砂糖、その他)、還元水飴、餅粉、ひよこ豆、上用粉(うるち米)、麦芽糖、植物油脂/甘味料(ソルビット)、着色料(クチナシ、炭末)、酵素、乳化剤、香料

アレルゲン(28品目中):大豆

 

※コンタミについて
アレルゲンのコンタミに関する情報については、製造メーカーのお問合せフォームにて質問すると親切丁寧に応えてくださいます。コンタミレベルでアレルギー症状を発症される方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

製造メーカーによるお問合せページはこちらから

 

特定原材料7品目不使用で、見た目も楽しませてくれるお菓子は本当にありがたいですね!特に、チョコレート味に乳成分が使われていないのが嬉しい!!

食べるのがとても心苦しいのですが、心していただくことにしましょう。

 

まずはボブ

和菓子の練り切りらしい、柔らかくモッチリとした食感です。和菓子でバナナ味って合うのかな?と思いきや、周りの生地が甘さ控えめに対して、バナナの香りと味がする餡(アン)が上手く調和して、とても美味しいです!バナナの香りは、ちょっと強めです。

 

続いてスチュアート

こちらも柔らかくモッチリとした練り切りの生地。イチゴ味の餡は、香りや味が口の中でふんわりと拡がります。優しい味わいで甘すぎず上品な仕上がりになっています。

 

最後にケビン

こちらも柔らかくモッチリとした練り切りの生地。チョコレート風味の餡の香りが口の中で広がりますが、後味はスッキリしています。甘さと香りのバランスが良い一品です。

 

見た目も味も楽しませてくれる素晴らしいお菓子でした。

 

このままずっと販売され続けて欲しいところですが、どうやら期間限定の商品らしいです。

明示はされていませんが、夏~秋に向けての商品のようですので、9月くらいには売り切れてしまうかもしれませんね。

全国のローソンで販売されているとのことですが、取扱いの無い店舗もありましたので、事前にお店に問い合わせるか、お近くのローソンを何店舗かフラッと巡ってみてください。
(岡パパは近所のローソン3軒巡って、ようやく購入できました)

本商品の特設ページはこちらから