先日、ダイソーに買い物に行きましたら、気になるものを発見!

それがこちらの『わらび餅手作りセット』

ダイソーで購入ということで、もちろん100円でした。

今回は、こちらを使ってわらび餅作りにチャレンジします。

わらび餅手作りセット
特定原材料7品目不使用

 

作り方動画

作り方の説明書に従って岡パパが作った様子を動画にしました。
5~6分程度で簡単に作れちゃいます。ご覧ください。

セット内容

・わらび餅粉
・きな粉
・説明書

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報
わらび餅粉(さつまいもでん粉・国内産)、きな粉(大豆・国内産)

アレルゲン情報(28品目中):大豆(きな粉)

体験レポート

動画をご覧になっていただいてお分かりかと思いますが、作り方はとっても簡単!

お鍋の水(400ml)と、わらび餅粉を良く混ぜて火にかけ、糊状になるまで良く混ぜます。

全体が糊状になってまとまったら火から下して、スプーンなどで氷水に落とします。

水切りをしたら、きな粉をまぶして出来上がり!

セットに材料がそろっているので、特別に食材を購入・用意しなければいけないことも無く、お手軽にわらび餅が作れます。

このわらび餅粉もきな粉も砂糖が含まれていませんので、お好みで砂糖を加えるなどして甘くしてもよろしいかと思います。

今回、岡パパは砂糖を加えずに、そのままで食べてみました。

プルン、もちっとした食感で、素朴な優しい甘味があります。やっぱり冷やして食べると、涼を感じることができてイイですね。

個人的には、砂糖を加えずに、そのままの味わいも好きですが、お子様には砂糖を加えて、より食べやすくすると喜ばれそうです。

また、きな粉の代わりに、抹茶パウダーやココアパウダーをまぶすなど、アレンジしても良さそうです。

ご家庭で簡単にわらび餅を手作りできちゃう『わらび餅手作りセット』。ご興味ある方は探してみてください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから