先日ご紹介しました中村製粉さんの新商品。

中村製粉さんの新商品についてご紹介した記事はこちらから

 

今回は、その新商品の中から『おこめとやさいの離乳食』の体験レポートをお届けします。

 

中村製粉 おこめとやさいの離乳食

 

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
うるち米、にんじんパウダー、かぼちゃパウダー、ほうれん草パウダー

アレルゲン情報(28品目中):無

原材料はとってもシンプル!お米と各野菜のパウダーのみ!さらに、使われているお野菜は熊本県産を使用というこだわりです。お子様に食べてもらう食材に気を付けたいという方にも嬉しい商品です。

 

体験レポート

商品の中身

かぼちゃ、にんじん、ほうれん草の3つが個別に別れて入っています。

それぞれの粉末にお湯や水を適量加えて混ぜれば出来上がり!なので、作り方はとっても簡単です。

 

袋を開けて、お皿に出してみました。それぞれかぼちゃ、にんじん、ほうれん草がわかる薄い色合いとなっています。


(かぼちゃ)


(にんじん)


(ほうれん草)

粉の状態で、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草のほのかな香りがします。

では、それぞれの粉末にお湯を加えてみましょう。今回は、離乳食中期を想定し、各粉末5gに対しお湯大さじ1を加えてみます。

お湯を入れると、ネットリとした状態になり、ややゆるいお餅のような感じになります。

岡パパも離乳食を食べるのは久しぶり。(娘達に離乳食を食べさせていた頃以来ですね)
実際に食べてみましょう。

 

かぼちゃ

口に入れると、かぼちゃとお米の優しい甘味を感じます。スプーンで混ぜていた時は、お餅のような食感を想像していましたが、ややネットリとはするものの、口の中でスッと溶けていく様です。ザラツキ感や粉っぽさといったものはありませんでした。

 

にんじん

にんじんの青臭さは無く、飲み込んだ後ににんじんの優しい甘味が口に残ります。こちらもややネットリとした食感で口の中でスッと溶けていきます。ザラツキ感や粉っぽさもありません。

 

ほうれん草

ほうれん草らしい香りがほのかにします。口に入れると葉物特有の青臭さはなくのお米の甘味を感じます。こちらもややネットリとした食感で口の中でスッと溶けていきます。ザラツキ感や粉っぽさもありません。

 

離乳食用にお粥を作るご家庭も多いかと思いますが、毎回調理するのもなかなか大変ですよね。こちらの商品であれば、お子様の離乳食の段階によって、加える水分量を調整するだけですぐに食べることができるので、とても便利です。

また、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草といったバリエーションがあることと、野菜の栄養そして優しい甘味も加わっていることで、味のマンネリ化を防ぐこともでき、お子様も気に入ってくれるかもしれません。

ちなみに、今回試食した5gの粉末の中からお米の分を引いた場合に、どれくらい野菜が使われているかについて、中村製粉さんに教えていただきました。ほうれん草の場合は、5gの粉末からほうれん草のみを抽出した場合なんと!ほうれん草原体で葉っぱ2〜3枚入ってるということです!離乳食期のお子様へのお食事について、できるだけ栄養価の高いものを食べてもらいたいとお考えのお母さん、お父さんにも嬉しい商品でしょう。

離乳食だけでなく、スープなどのとろみ付けに使うと、それぞれの野菜の味わいと甘味を加えることができるので、応用幅の広い商品と言えそうです。

今回はお湯を使いましたが、常温のお水でもOK!これなら、日常使いの離乳食だけでなく、非常時における食料としても活躍できますので、ローリングストックなどしておくと良さそうです。さらに、水分を加えて混ぜて出来上がりというお手軽さなので、普段お料理をしないお父さんも、お子様の育児参加がしやすくなるかと思います。

 

こちらの商品は、2021年から実販売に向けて準備をされているとのことですが、「この商品すぐに欲しい!」という方には、中村製粉さんへ直接ご連絡いただくか、グルテンフリーのお料理教室を開催されている『オレンジスプーン』さんが代理販売されていますので、ご連絡ください。

 

中村製粉さんのHPはこちらから

オレンジスプーンさんの本商品お申込みページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから