台湾では、豆富や豆乳を使ったお食事が多いらしいと聞いたことがあります。海外旅行先としても人気スポットですので、読者の方の中には台湾で豆富や豆乳を使ったお食事を食べた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな台湾の豆乳が日本でも味わうことができるんです!

今回は、台湾豆乳3種を実際に飲んで味比べしてみました。

台湾豆乳 ジャックソイ
乳製品不使用

こちらは台湾で作られた豆乳製品を輸入されたものです。
岡パパは3種類購入することができました。

砂糖不使用

 

砂糖使用

 

黒大豆

 

原材料情報、アレルゲン情報

砂糖不使用

原材料情報:大豆(台湾産)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

砂糖使用

原材料情報:大豆、砂糖

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

黒大豆

原材料情報:黒大豆(台湾産)、砂糖

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

※コンタミに関する情報

本製品の製造工場では、落花生を含む製品を製造しています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

台湾産の大豆で作られた台湾豆乳。日本の豆乳とは違うのでしょうか?

まずは豆乳本来の味わいを確認したいので、砂糖不使用を飲んでみます。

砂糖不使用

香りは、豆乳らしい柔らかな甘い香りがしますが、日本の豆乳に比べて大豆臭さが、やや抑えられているように思います。

飲んでみると、最初はとってもアッサリしておりましたが、1秒・2秒と経つうちに豆乳らしい味わい、香り、そして優しい甘味が口の中イッパイに広がっていきます。飲み込んだ後に、豆乳(大豆)の青臭い香りがやや残るように感じました。この辺りは豆乳が苦手という方は飲むのが難しいかもしれませんが、豆乳好きな方には満足できる味わいだと思います。

サラリとした飲み心地で、ノド越しも良いです。

 

続いて、砂糖使用。

砂糖使用

こちらの香りも、豆乳らしい柔らかな甘い香りがしますが、日本の豆乳に比べて大豆臭さが、やや抑えられているように思います。

甘味が加わっているからか、味わいがまろやかになり、より飲みやすくなっていると思います。豆乳(大豆)臭さも、砂糖不使用に比べるとやや抑えられており、豆乳が苦手という方でも、こちらであれば飲みやすいかもしれません。

こちらもサラリとした飲み心地で、ノド越しも良いです。

 

最後に黒大豆。

黒大豆

黒大豆の豆乳を飲むのが初めての岡パパ。外観が灰色がかった乳白色というのも新鮮です。

香りは、やや豆乳らしい香りが他の2種に比べて良く感じられると思いますが、それほど強くはありません。

飲んでみると、一般的な豆乳の味や香りとは違います!砂糖が加わって飲みやすくなってはいますが、大豆(黒大豆)の味わいが他の2種に比べて濃く感じられます。コクもあるように思えるのは、黒大豆ならではなのでしょうか?豆乳好きには満足のいく味わい、香りですが、豆乳が苦手という方は、ちょっと難しいかもしれません。

サラリとした飲み心地ではありますが、やや舌先に引っかかるようなクセを感じます。この辺りの飲んだ感じも、黒大豆由来のものなのかもしれません。

 

3種とも、豆乳(大豆)本来の味と香りを楽しむことができながら、サラリとした飲み心地でゴクゴクと飲むことのできる豆乳飲料だと思います。(メーカーにもよると思いますが)日本の豆乳(無調整豆乳)と比べると、こちらの台湾豆乳の方が豆乳の香りをより感じることのできるのではないかと思いました。

 

どこで購入したの?

岡パパはこちらの商品を、カルディーで購入することができました。どうやらカルディーの多くのお店で取り扱っているらしく「こちらの商品をカルディーで買って飲んでみた」という方の食レポも見ることができました。

カルディー全店舗で取り扱いがあるかはわかりませんので、お店に行く前にお電話などで取り扱いについて問い合わせてみてください。

 

岡パパは、まだ台湾に行ったことがないので、実際に現地の方々が飲んでいる豆乳製品がどんなものなのかわかりませんが、今回の商品は使われている大豆も台湾産ですし、製品を台湾から輸入しているので、「台湾の豆乳飲料ってこんな味なのかな?」と考えても良さそうですかね。

豆乳好きな岡パパとしては、豆乳の味わい・香りが楽しめる台湾豆乳は、とても美味しく感じました。また飲み口がとてもサラリとしているので、夏などの暑い日にはゴクゴクと飲めちゃいそうです。

乳製品に食物アレルギーがある方だけでなく、豆乳飲料がお好きな方など、ご興味ある方はお試しください。

 

カルディーによる本商品紹介ページ

砂糖不使用はこちらから

砂糖使用はこちらから

黒大豆はこちらから

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから