キッコーマンさんの豆乳飲料は、チョコ、イチゴ、抹茶などなど、様々なフレーバーがあります。

色んな種類があるので、選択肢が多いというのはもちろん嬉しいのですが、『チョコ味』や『バニラアイス味』『プリン味』など、一般的には乳や卵といった代表的なアレルゲンが入っていそうなフレーバーに、乳や卵が入っていないのがとても嬉しい!!

さて今回は、5月から新発売された『すいか味』『ココナツマンゴー味』を購入することができました。

すいか味とココナツマンゴー味を紹介した記事はこちらから

今回はその体験レポートをお送りいたします。

キッコーマン豆乳飲料 すいか味、ココナツマンゴー味
乳製品不使用

 

原材料情報、アレルゲン情報

すいか味

原材料情報
大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、水溶性食物繊維、スイカ果汁、天日塩、米油/糊料(セルロース、カラギナン)、乳化剤、香料、乳酸カルシウム

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

 

ココナツマンゴー味

原材料情報
大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、マンゴー果汁、ココナッツミルクパウダー、天日塩、米油/糊料(セルロース、カラギナン)、乳化剤、乳酸カルシウム、香料

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

 

体験レポート

これからどんどん暑くなってきます。果たして、新商品の『すいか味』『ココナツマンゴー味』は、飲んでスッキリ爽やか!南国気分!となるのでしょうか?

 

すいか味

まずは外観。すいか味というから、赤みがかった色合いを想像していたのですが、普通に豆乳の色をしています。やや濃いめな色合い(茶色)でしょうか?

鼻を近づけてみると、スイカというより、メロンのような爽やかな香りがします。同じウリ科なので、似た香りになるのでしょうか?

それでは飲んでみましょう。

口に入れた瞬間に感じるのは、スイカ・・・と思いきや、やっぱりメロン?・・・いや、スイカかな?(笑)という感じで、スイカ自体の味わいや甘味は抑えめに感じます。どちらかというと、口の中に残る香りの余韻でスイカを食べたときのような印象を感じるでしょうか?

スイカ(メロン?)の香りがした後に、加えられた砂糖の甘味、そして豆乳の優しい味わいと甘味、最後にスイカを食べた後のような爽やかな香り・・・と味と香りが移り変わっていきます。

夏の暑い日には、冷え冷えで飲んだらスッキリして美味しそうですね。

 

ココナツマンゴー味

続いてココナツマンゴー味。

外観は、こちらも通常の豆乳の色をしています。マンゴーを加えているからといって、オレンジ色はしていませんでした。

鼻を近づけてみると、マンゴーとココナッツが合わさったような香りがしてきます!南国っぽい気分になってきました!

それでは飲んでみましょう。

口に入れて最初に感じるのは、マンゴーの味わいです。マンゴーを使ったスイーツなどは、かなり甘味の強いイメージがありますが、こちらは甘さ自体は控えめで、マンゴーの味わいと共に果物を食べているかのような青臭さも感じられます。この辺りは好き嫌いがあるかもしれません。

ココナッツミルクの味わいや香りはというと・・・飲むときにココナッツミルクの香りがふわりとしてくる程度で、味は主張していないようです。これは、マンゴーの味わいや香りを活かすために、ココナッツミルクの香りや味わいは抑えめにしたということでしょうか?

豆乳の優しい味わいと甘味がマンゴーと合わさって、後味をスッキリさせています。当初は、ココナッツミルクとマンゴーの味が合わさった濃いぃ~味を想像していたのですが、驚くほどスッキリした味わいでした。

 

どこで購入したの?

岡パパはこちらの商品を、イオンで購入することができました。
イオン全店で取り扱いがあるかはわかりませんので、お店に行く前にお電話などで取扱いがあるかどうか、ご確認をお願いいたします。

すいか味は、そのまま飲むだけでなく、凍らせてシャーベット状にすると、さらにサッパリ感が増しそうです。

ココナツマンゴー味は、ゼラチンなどを加えてプリンの様にすれば、立派なスイーツに!

本格的な夏が始まっても、コロナ禍でお家時間を過ごさなければいけない時には、お子様と一緒にちょっとひと手間加えて、楽しみながら美味しくいただくのもイイですね。

ご興味ある方は是非!

 

豆乳飲料 すいか味の商品ページはこちらから

豆乳飲料 ココナツマンゴー味の商品ページはこちらから

キッコーマン豆乳飲料のブランドページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから