キッコーマンさんの豆乳飲料は、チョコ、イチゴ、抹茶などなど、様々なフレーバーがあります。

色んな種類があるので、選択肢が多いというのはもちろん嬉しいのですが、『チョコ味』や『バニラアイス味』『プリン味』など、一般的には乳や卵といった代表的なアレルゲンが入っていそうなフレーバーに、乳や卵が入っていないのがとても嬉しい!!

今回は、2月22日から新発売された『チーズケーキ味』『はちみつ味』を購入することができましたので、飲んでみたいと思います。

キッコーマン豆乳飲料 チーズケーキ味、はちみつ味
乳製品不使用

 

原材料情報、アレルゲン情報

チーズケーキ味

 

原材料情報
大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、水溶性食物繊維、米油、天日塩/香料、乳化剤、乳酸カルシウム、糊料(カラギナン)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

はちみつ味

 

原材料情報
大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、水溶性食物繊維、はちみつ、米油、天日塩/乳化剤、香料、乳酸カルシウム、糊料(カラギナン)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

体験レポート

それでは、コップに注いでみましょう。

 

チーズケーキ味

外観は豆乳らしい乳白色です。やや薄く黄色味がかっているでしょうか?

鼻を近づけてみると、なるほど!チーズケーキのような、甘味とほのかな酸味のある香りがします!液体なのにチーズケーキの香りがするというのは、なんだか不思議な感じです。

それでは飲んでみましょう。

飲んでびっくり!

確かにチーズケーキを食べたときのような甘味と香り、そしてクリームチーズの優しい酸味が口の中に広がります!『食べて味わう』チーズケーキに比べて、こちらはすぐに飲み込んでしまうため、味と香りを感じるのが瞬発的です。甘味が控えめなので、後味を引かずにスッキリしています。豆乳臭さは、ほとんど感じられないと思います。

 

はちみつ味

続いて、はちみつ味。外観は、チーズケーキ味に比べると、やや黄色味が強いです。

鼻を近づけてみると、はちみつの甘い香りがします!

それでは飲んでみましょう。

口に入れたとたんに、はちみつの甘味と香りが一気に広がります。はちみつをそのまま口に入れると、やや尖った強すぎる甘味を感じるのですが、豆乳と混ぜているおかげで優しい甘味になっています。こちらは飲んだ後にも、はちみつの甘味と香りの余韻を感じます。はちみつの甘味と香りのお陰で、豆乳臭さはほとんど感じないと思います。

 

どこで購入したの?

岡パパは、こちらの商品をイオンで購入することができました。はちみつ味については、ファミリーマートなどのコンビニでも見かけることができたのですが、チーズケーキ味は、イオン以外でなかなか出会うことができていません。

イオン全店で取り扱いがあるかはわかりませんので、お店に行く前にお電話などで取扱いがあるかどうか、ご確認をお願いいたします。

 

 

そのまま飲むだけでなく、ゼラチンなどで固めてプリンのようにしても美味しそうですね!

ご興味ある方は探してみてください。

<参考:冬に美味しい豆乳プリンの作り方>

 

キッコーマン豆乳飲料 チーズケーキ味の商品ページはこちらから

キッコーマン豆乳飲料 はちみつ味の商品ページはこちらから

キッコーマン豆乳飲料の特設ページはこちらから

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから