4月になり、学校給食もスタートしました。長女のお弁当もスタートです。

先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・サーモンフライ
・野菜のスープ煮
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・味噌汁
・ご飯

初年度早々にフライーーーー!!

と献立表を見て、思わずう~んとなった岡ママです。

朝から魚の皮や骨を取り、揚げ物がんばりました。

焼き鮭は好きだけど、サーモンフライは好きじゃないという謎の娘、フライの中身は白身魚のタラにしました。

「フライにパンは合わない」というこれまた謎の娘、主食はパンではなくご飯です。

味噌汁は昨日の残りもので…

今日は味噌を忘れずに入れることができましたよ。

☆使用した加工品↓

タイナイ米パン粉

 

火曜日

給食メニュー
・生揚げのそぼろ煮
・磯香あえ
・ご飯

お弁当メニュー
・人参と豚肉の味噌炒め
・味噌汁
・ご飯

生揚げは、もろに大豆なので似せて作ってもなぁ…

と思い、味噌・醤油・みりんで味付けした炒めものにしました。

サラダにしようと思いましたが、レタスを買い忘れるという岡ママ痛恨のミス。

またもや味噌汁です。

味噌汁は娘は大好物のため、何日続いても喜んでくれるので助かるのですが…

磯香あえは簡単そうなので、今度きちんと作ってみたいです。

 

木曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯
・さわらのあんかけ
・すまし汁

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

水曜日は娘の病院の日のため学校お休みと分かっていたにも関わらず、
間違えて水曜の麻婆豆腐給食の代替材料を購入してしまったのが火曜日夕方でした…。

さわらが好きでない娘、こうなったら火曜に買ったひき肉を使って麻婆風の炒め物にしよう!

と決めて作ったのがこの日のお弁当です。

醤油やみりん、酒、しょうが、ねぎ、ひき肉、片栗粉で味付けしましたところ、
娘はおいしい!とご飯にかけてお弁当を完食してくれました。

茶めしか五目御飯にしようと思っていましたが、「そぼろは白いご飯にかけて食べたい」という娘の意見により、
白いご飯持参となりました。

水曜は病院、金曜は体調不良のため娘はお休みして、先週は計3日間のお弁当でした。

初年度のならしにはちょうど良い回数でしたが…今週は5日間、しっかりがんばって作っていきます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから