よこはまアレルギーラボとして、本当に久しぶりのオフラインでのイベントを開催しました!

まだコロナ禍で油断できない状況ではありますが、イベント開催に向けて健康管理や検温、消毒などなど、アレラボメンバーやご参加いただきましたご家族様にもご協力いただきました。

 

今回は、横浜市原宿地域ケアプラザにて『交流会&親子クッキング』イベントを開催しました。

イベントの様子を動画にしましたので、ご覧ください。

 

今回作ったお料理は、卵・乳・小麦を使わずに作る『おとうふチョコムース』

 

ご参加いただいたお子様とパパさん、ママさんで一緒になってお料理しました。

 

キレイにトッピングして美味しそうな『おとうふチョコムース』が出来ました!

 

自分で一生懸命作ったお料理のお味はいかがですか?

 

今回は、親子クッキングだけではなく、カードを使ったゲームもしました。

使ったのは『ダイソー』で購入した『クッキングカード』

 

この『クッキングカード』に入っている様々なお料理に、何の食材が使われているのかを当てていくのです。

大人の方でも見落としがちなアレルゲンを含むお料理や調味料などについて、遊びながら学ぶことが出来ます。

 

最後は、ご参加いただきましたご家族様より、お子様のアレルギーに関するご相談もお受けしました。

幼稚園のこと、小学校のこと、給食のこと、病院のこと・・・などなど、様々なお話をさせていただきました。

今回は、岡ママだけでなく、食物アレルギーを持つ長女も相談員として参加!

実際に給食でどんなことがあったのかなど、本人のお話は説得力が違います

 

今回、久しぶりの対面でのイベント開催となりました。

コロナウィルス対策をしなければいけないという大変な面はありますが、やっぱり直接お会いしてお料理したりゲームしたりお話するのは楽しいですね!

 

横浜市原宿地域ケアプラザにて、第2回目のイベント開催も決定しております。

次回6月19日(日)に、防災備蓄食の試食イベントを開催いたします!

 

低アレルゲンな備蓄食を実際に作って食べてみましょう!

お申込は、原宿地域ケアプラザ会場へのお電話(045-854-2291)、又は来会にて申し込み受付中です!

 

原宿地域ケアプラザのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから