よこはまアレルギーラボ初音丘学園がコラボして、第5回目となる親子クッキングイベントを開催しました。

今回は、卵、乳、小麦を使用しないクレープ作りをしました!

 

一般的なクレープ生地には、小麦粉、卵、乳製品が使われていますので、これらに食物アレルギーをお持ちの方は食べることができません。

小麦粉、卵、乳製品を使わないクレープ生地の作り方を岡ママが教えてくれました。

実際にどんな風にイベントが行われたのか?イベントの様子がわかる動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

なんと!今回は、オンラインでのご参加だけでなく、会場となった初音丘学園の幼稚園に通われているお子様も実際に参加してくださいました

オンラインとオフラインのハイブリット方式でのイベントでしたが、大きな事故も無く、クレープを作ることができました。

画面の向こう側では、お母さん、お父さんと一緒になって、お子様が一生懸命クレープを作っています。

そして会場で参加してくれたお子様も、先生にサポートしてもらいながら、上手にクレープを作ることができました。

 

クレープ生地が焼けたら、果物やジャム、クリーム、ハムやレタスなどなど、好きな具材を巻いていきます。

卵、乳、小麦不使用のクレープ完成!

 

みんなで一緒にいただきます!!

画面からも会場からも「おいしぃ~!」という声が聞こえてきました。

 

今回のイベントでは、クレープ作りをする前に、岡ママより

「普通のクレープ生地には卵、乳、小麦が使われている」

「これらの食べ物を食べると体調を崩してしまう人がいる」

という、食物アレルギーについての概要をお伝えしました。

今回のイベントを通して、保護者の方々だけでなく、お子様たちにも食物アレルギーについて知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、そして初音丘学園の皆様、本当にありがとうございました!

 

初音丘学園のHPはこちらから

よこはまアレルギーラボのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから