先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週の給食は、『五目ずし』や『親子丼』、『カレー』、『スパゲッティ』などなど、お子様に大人気のメニューが続きました。

果たして、岡ママはどんなお弁当にしたのでしょうか?

 

月曜日

給食メニュー
・五目ずしの具
・鶏肉の甘辛煮
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・五目ずし
・鶏肉の卵焼き風
・汁物(白だし入り)

五目ずしに、娘の好みやアレルゲン(生のきゅうりにもアレルギー症状を発症)のこともあって、いんげんやきゅうりなど緑のものや卵などの黄色のものが入れられない…

市販のしいたけのうま煮やかんぴょう、さくらでんぶを入れて、急ぎで作った割には味がしっかり染みたご飯になりました。

酢飯には、 タマノイ酢の『すしのこ』 を使用しています。

また、鶏肉の卵焼き風は、「五目すしには入れないでほしい」という娘からの要望があり、単品のおかずとしました。 日清マヨドレ を材料の中に使用しています。

最近見直した『卵焼き風』のレシピ記事はこちらから

 

 

火曜日

給食メニュー
・かつおのごまみそあえ
・即席漬
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏肉の卵焼き風
・コーンポタージュ
・ご飯

 

卵焼き風をたくさん前日に作ったので、火曜日のおかずにも入れています。

同じおかずが続いても、「美味しかったよ」と言ってくれる娘に感謝ですね。

 

実は、岡夫婦宅の近所のスーパーにて、グルテンフリーコーナーを設けてくださるようになりました。

 

馴染みのあるグルテンフリー商品と一緒に、初めて出逢う商品もありました。

今回使用したコーンポタージュは、そのコーナーにあった商品でした。

こちらの商品は、 ファイン カラダにやさしいポタージュ です。

 

特定原材料28品目不使用で、アレルギーや添加物といったものに配慮された商品です。

娘がコーンスープが飲みたいとよく言っていたので、今回はこちらを購入し、お弁当に入れてみたところ、大満足で帰ってきてくれました。

お好みで牛乳や豆乳をさらに美味しくなります!

 

 

水曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・はいがご飯
・甘夏みかん

お弁当メニュー
・ミートボール
・汁物(白だし入り)
・ご飯

親子丼というと鶏肉を使いますが、鶏肉があまり好きではない娘のため、今回はミートボールを久々に作りました。

野菜たっぷりのミートソースとたんぱく質たっぷりの肉だんごが入っているので、栄養満点のお弁当となっています。

親子丼の要素は全く無くなりましたが、娘は大好きなミートボールを食べることができて大喜びでした(笑)

 

 

木曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ミートボール
・汁物(白だし入り)
・ご飯

ミートボールを作るときは、とにかくたくさん作ります!!

ですので、この日も同じミートボールのおかずです。

娘は好きなものなら、献立が続いても嫌がらないのがありがたいです。

 

 

 

金曜日

給食メニュー
・スパゲティナポリタン
・コーンサラダ
・ぶどうパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

いつもなら、せめて麺類が出る日には麺類を持たせるようにしようと思っている岡ママでしたが、本当にうっかりしており…

パスタを買い忘れた!という痛恨のミス!!気づいたのは当日の朝なので、時すでに遅し(笑)

麺はたまに出てくる献立なので、気を抜くと忘れてしまいます。

というわけで、今回は前の晩の夕飯のおかずの生姜焼きをおかずとして入れました。

来週は忘れないようにするぞ~。

 

というように、給食メニューに対して、かなりの『お気楽』なお弁当メニューとなった週でした。

でも、娘と相談してメニューを決めて、喜んで完食して帰ってきてくれるので、これはこれで良いのかなと思っています。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから