ミートボールでお馴染みの石井食品さん。

代表的なアレルゲンを使用しない食物アレルギーに配慮した商品も多数製造・販売されています。

 

そんな石井食品さんが新商品『おにぎり』を開発!

なんとその『おにぎり』は、製造日から常温で100日も保存が可能な上に、たんぱく質まで摂れるという優れもの!

一体どんな『おにぎり』なのでしょうか?

 

イシイの佰にぎり
特定原材料7品目不使用


(画像はプレスリリースより)

 

佰食屋と共同開発


(画像は佰にぎりの商品サイトより)

今回、石井食品さんは、「1日100食限定で食事を提供すること」をコンセプトにし、美味しいものを手軽な値段で食べられるお店「佰食屋」さんとコラボレーション!

「佰食屋」さんでは、お客様に美味しいものを食べていただくために、素材は新鮮なものにこだわっています。

そして、石井食品さんも、素材本来の味を追求した商品開発をしてきました。

この両社の目指す方向性が合致したことから、今回新しく「イシイの佰にぎり」が共同開発されることになりました。

 

常温で100日保存可能!たんぱく質も摂れる!


(画像はイメージ)

この「佰にぎり」は、常温で製造日から100日の保存が可能という、今までの常識がひっくり返るような商品です!

その上、「佰にぎり」1個あたり、10gのたんぱく質を取ることが出来ます。

防災備蓄のローリングストックとして取り入れるのにもピッタリな商品ですね。

 

種類は3種類

「佰にぎり」のラインアップは3種類。

ステーキ丼味


(画像は佰にぎりの商品サイトより)

原材料情報:うるち米(国産)、食肉〔国産(鶏肉、牛肉)〕、赤ワイン、フライドオニオン、しょうゆ(大豆を含む)、食塩、なたね油、コショウ、昆布

アレルゲン情報(28品目中):牛肉、鶏肉、大豆

 

炒飯味


(画像は佰にぎりの商品サイトより)

原材料情報:うるち米(国産)、鶏肉(国産)、鶏がらスープ、ねぎ、なたね油、しょうがペースト、食塩、砂糖、にんにくペースト、コショウ、昆布

アレルゲン情報(28品目中):鶏肉

 

カレー味


(画像は佰にぎりの商品サイトより)

原材料情報:うるち米(国産)、鶏肉(国産)、鶏がらスープ、ソテーオニオン(大豆を含む)、野菜(セロリ、にんじん)、カレー粉、砂糖、食塩、トマトペースト、なたね油、にんにくペースト、しょうゆ(大豆を含む)、コショウ、クミン

アレルゲン情報(28品目中):鶏肉、大豆

 

ステーキ丼味は、「佰食屋」さんの人気メニュー『国産牛ステーキ丼』を再現したとのことです。

どの味も大人からお子様まで幅広い年齢層に受け入れられそうですね。

 

直営店やオンラインストアで販売

こちらの商品は、石井食品さんの直営店:『コミュニティハウス 「Viridian(ヴィリジアン)」』『ISHII SHOKUHIN365新宿高島屋店』の2店舗で、7月15日から販売開始されます。

また、石井食品さんのオンラインストアでも先行予約販売が開始されました!

 

非常時には、どうしても食事のバランスが崩れがちです。

主食となる「ごはん(=糖質)」などは摂るものの、たんぱく質の摂取量が減ることで、筋力の低下に繋がり、避難所などでご高齢の方が誤嚥(ごえん)されてしまうことが多くあったようです。

こちらの商品であれば、一緒にたんぱく質も摂れるので、災害時だけでなくBBQやキャンプなどのアウトドアなどでも活躍しそうですね。

 

ご興味のある方は是非お試しください。

 

「イシイの佰にぎり」の商品ページはこちらから

石井食品のプレスリリース記事はこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから