先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

子供の夏休みまであと少し!

ラストスパートがんばるぞ!!

 

月曜日

給食メニュー
・夏野菜のスパゲティ
・コーンサラダ
・チーズパン
・冷凍パインアップル

お弁当メニュー
・ ミートソーススパゲティ

夏野菜のズッキーニなどは入れられませんでしたが、きのこ類、ピーマン、玉ねぎなどの定番具材を入れてミートソースを作りました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

娘は太麺のフェットチーネが好きなのですが、いつも給食を食べる頃にはガチガチに固まっているということなので、今回は細麺、しかも玄米麺にしてみました。

娘は「玄米麺は苦手」といつも言っているのですが、言わずにコッソリ入れている分にはどうも気づかれないようです。

玄米は栄養価が高いようなので、たまには玄米麺を使用していきたいと思います。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・じゃがいもの炒め物
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ チキンナゲット
・わかめの味噌汁
・ご飯

いつもの岡パパのナゲットを入れさせてもらいました。

ケチャップのかけ方を娘に指摘され、もっとハートみたいにケチャップをつけてほしいとリクエストを受けました…

そういうのは岡ママ苦手なのですが、リクエストに応えて今度がんばってみようと思います。

 

 

水曜日

給食メニュー
・きびなごフライ
・卵とトマトのスープ
・ロールパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・ 白身魚のフライ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

きびなごを断固として娘に拒否されたため、いつもの白身魚のフライとなりました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

最近は魚もお値段が高いので、大量に買うことはできないのですが、せめて給食用には買いたいと思っています。

これ以上値段が上がりませんように…

 

 

木曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・即席漬け
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・ 肉じゃが
・汁物(白だし入り)
・ご飯

前日に、圧力鍋を使って家族で作りました。

最近、じゃがいもをご近所の方からいただきました。とってもありがたいのですが、この時期なのでできるだけ早めに消費しないと傷んでしまう!

とにかくどんどん消費しなければと思って大量のじゃがいもを入れ過ぎたためか、調味料の分量を見誤ったようです。

味付けが薄く仕上がってしまったため、白だしを後から追加しました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・夏野菜カレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ ミートボール
・汁物(白だし入り)
・ご飯

1回、肉じゃがを作ると、お鍋イッパイにできるので、1日や2日では食べきれません。冷蔵庫にも肉じゃがが残っている状態で、カレーを作ってしまうと冷蔵庫に入れるスペースがなくなってしまう…

というわけで、すぐに食べきれるミートボールを作ってお弁当に入れました。

味付けがしょっぱすぎたようで、娘はご飯と一緒にかきこんで食べたとのことです。

ミートボールを作った日は、時間に余裕が無く急いで作ったため、味付けが濃すぎた様です。

急いで作ると失敗のもととなるので、慌てず丁寧に作ることを心掛けていきたいとおもいます。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから