私達の長女には、卵、小麦、大豆や果物等に食物アレルギーがあります。

一般的なお店では、なかなか長女が食べることのできるお料理は少なく、選択肢が狭くなってしまいます。

「あれもこれも、アレルギーのことを気にせずに食べることのできるお料理が並んでいるお店があったらなぁ・・・」

食物アレルギーをお持ちの方やそのご家族であれば、こんな風に思った方はいるはず。

ご自身の経験から、その想いを実現させ、さらに多くの方々の夢まで叶えている素敵なお店がオープンしました!

 

<目次 Contents>

まるでデパ地下!7大アレルゲン不使用CAKE&DELI Mutter


(画像はイメージ)

 

並ぶのは全て7大アレルゲンとナッツ類不使用のお料理

兵庫県西宮市に9月にオープンしたお店『CAKE&DELI Mutter』

お店に並ぶ色とりどりのスイーツやデリは全て7大アレルゲン不使用&ナッツ類不使用!

こんなにたくさんの種類のお料理が、食物アレルギーに配慮されているなんて夢の様!!

 

お子様の食物アレルギー発症がきっかけ

Mutterを経営する武市さんは、お子様の食物アレルギー発症をきっかけに、アレルゲンを含まないお料理作りを始められました。


(画像はイメージ)

お子様とお店に行って、並んだお料理を見て「端から端まで何でも選んでいいよ」と言えるような、そんなお店を作りたいという想いから、5年前にCafe Mutterをオープンされました。

こちらのCafe Mutterでも、食物アレルギーに配慮されたお料理を食べることが出来ます。

そしてMutter2号店となるテイクアウト専門の『CAKE&DELI Mutter』がオープンしました。

 

Mutter2号店のお隣は〇〇!?

実は、Mutter2号店のお隣にはアレルギー小児科があるんです

アレルギー小児科に受診された食物アレルギーをお持ちのお子様とそのご家族の方が、受診後にMutterに行ってスイーツやお料理を購入できるという、なんてうらやましい環境なんでしょう!!

こんな素敵なお店が病院のお隣にあったら、子供達も病院大好きになっちゃいますね。

 

アレルギーを持つ方々の為に

 

食物アレルギーがあることで食の選択肢が狭く悲しい想いをされた方々が、Mutterのお料理を選ぶことができる!食べて笑顔になる!この光景を見るために、武市さんは今もお料理に工夫を加え続けています。

 

本当に、こんなお店が近くにあったらなぁ~!羨ましすぎる!!

あっ、岡パパ、先月、仕事の出張で兵庫に行ってたんだ・・・あぁ~、こちらのお店に行きたかったなぁ~・・・

(お仕事なので、行く時間は無かったですが・・・)

兵庫や関西地方にお住まいの方でご興味ある方は、是非行ってみてください!

そして感想など教えてください!!

 

Cake&DELI Mutterのインスタグラムはこちらから

Cafe Mutterのインスタグラムはこちらから

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから