先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

やはり、気温の上がり下がりの変化についていかなかった為か、月曜日は体調を崩してお休みをしました。

月曜日1日しっかりと休んで、火曜日からは学校に行くことが出来ました。

日中の肌寒さを感じる日も増えてきました。秋から冬にかけて季節が変わっていきますね。

 

火曜日

給食メニュー
・きのこスパゲッティ
・フレンチサラダ
・チーズ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・ミートソーススパゲティ

岡ママの記憶違いでなければ、『きのこスパゲッティ』は、今まで出たことが無かったと思います。

学校給食も新しいメニューを取入れたりするなど変化しているんですよね。

娘に「何かきのこを使ってスパゲッティにしようか?」と聞きましたが「いつものミートソースがイイ」ということでした。

前日の晩に、娘にも手伝ってもらいミートソースを作り、スパゲッティのお弁当にしました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

娘が好んで食べるフェットチーネは、お弁当に入れると硬くなってしまい、ただのカタマリになるため、最近はお弁当には入れていません。

こちらの通常のスパゲッティタイプの米粉麺を使用しています。

少しでも栄養価が高いほうがいいなと思い、玄米タイプを選んでいます。

 

 

水曜日

給食メニュー
・かつおのあんかけ
・即席漬け
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・ミートソース
・わかめの味噌汁
・ご飯

魚嫌いの娘。やはり、今回も『かつお』は食べようとしてくれませんでした。

なので、かつおは買わずに、大量に作ったミートソースを本日も使ってのお弁当です。

「ミートソースと・・・えっ!?ごはん??」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ご飯にミートソースをかけて食べるのが、娘と次女は大好物です。

考えてみれば、ご飯もパスタも炭水化物なので、組合せとしては間違っていない???

 

 

木曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン
・みかん

お弁当メニュー
・おでん
・おにぎり

野菜のスープ煮ということでしたが、何かちょっとお料理を作ってあげたいと思い、今回は『おでん』を作ることにしました。

通常のおでんの具材(ちくわ、はんぺん、たまご、厚揚げ等)はほとんど入れることができないため、おでん風というのが適しているのですが、娘と次女はうちで作るこのおでんが大好きです。

前の晩に大喜びで一緒に作ってくれました。

具材は大根、ソーセージ、鶏もも肉、こんにゃく、えのき、白菜、ほうれん草に、白だしとしょうゆの味付けにしています。

たんぱく質もたっぷりなので、この『おでん』にご飯があれば、娘はもうお腹いっぱいになるようです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・即席漬け
・呉汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・おでん
・ごはん

ツナそぼろに合わせて、鶏そぼろを朝に作ろうと思っていましたが…岡ママ寝坊して作れませんでした。

おかずを急遽変更して、前の晩に作った豚ロースの生姜焼き残りを入れました。

汁物はおでんの残りです。

こんな日もありますけど、やっぱりちゃんとおかずは用意したいですね…

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから