本日、2月14日はバレンタインデー

街中のいたる所で様々なチョコレート菓子が売られています。

さて、今年も長女は「お友達にバレンタインのお菓子を作る!」と言って、お菓子作りに挑戦しました。

今回、長女が挑戦したのは、『とろける口どけトリュフチョコ』

レシピ記事:とろける口どけトリュフチョコ

 

今回は、レシピ記事に掲載していた動画を見ながら、ほとんど娘が1人で作りました。

 

このレシピは温度管理不要で、ほとんど混ぜるだけで出来ちゃいます。

板チョコをパキパキと割って、湯煎で溶かします。

 

全部しっかりと溶かします。

 

溶けたチョコレートにココナッツクリームを加えて、良く混ぜます。

 

良く混ぜると、表面がツヤツヤになってきます。

 

バットに移して表面を均して、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

 

固まったら、お湯などで温めた包丁を使って適当な大きさにカットします。

 

手で丸く成形します。

 

無糖の純ココアパウダーで表面をコーティングします。

 

プレゼント用の箱に入れてできあがり!

 

最初から最後まで1人でやり切った娘。完成すると「できたぁ~!」と大喜び!

13日のうちに、お友達と待ち合わせて、チョコレートを渡しあって来たようです。

今は、お友達にチョコレートを贈るのが主流なんでしょうかね?

 

岡パパにも娘から「お父さんにもプレゼントだよ」と、作ったチョコレートをくれました。

娘が手作りしてくれたチョコレートは、また格別な味わいですね。

どうもありがとう!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから