先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週月曜日は娘の体調が悪く、大事を取ってお休みしましたが、火曜日からは元気に登校してきてくれました。

金曜日には私達が住む地域でも雪が降ったりと大変な寒さでした。寒さに勝つために、金曜日のお弁当はちょっと工夫をしてみました。

 

火曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・はいがご飯
・黒みつかん

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・チキンライス
・わかめの味噌汁

月曜日は体調不良でお休みしましたが、火曜日には元気に登校してきてくれました。

豚ロースの生姜焼きは、我が家の定番メニューですが、この日の給食メニュー:親子丼に代わり、娘たちの好きなチキンライスを作りました。

お弁当を完食して帰ってきてくれた上に、晩御飯にも残っていたチキンライスをモリモリと食べてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・サバのみぞれあんかけ
・沢煮碗
・麦ご飯
・海苔の佃煮

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

久しぶりに魚料理を食べてもらおうと、缶詰のサバの醤油煮を持って行ってもらいました。

魚嫌いの娘は、苦い顔をしていましたが、何とか完食してきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・のっぺい汁
・はいがご飯
・白玉ぜんざい

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・白玉入り豚汁
・ご飯

この日の給食メニュー:ツナそぼろに代わって、中華風の味付けにした鶏そぼろを作りました。この味付けは娘たちも気に入ってくれています。

給食メニューに『白玉ぜんざい』があったので、「せっかくだからちょっと奮発して」と、朝に白玉を作って豚汁に入れて持たせました。

白玉が入るだけでも、いつもの豚汁がグレードアップしたように感じるから不思議ですね。

もちろんこの日のお弁当は完食してきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・コーンサラダ
・はいがパン
・いよかん

お弁当メニュー
・豚汁
・ドライカレー

この日は、関東:東京~神奈川でも雪が降る天気で、朝からとっても寒かったです。

給食メニューは『カレービーンズシチュー』でしたが、その前の週にカレーは作っていたので、今週も作るのはやめました。

代わりに、食べて温かくなるようにと『ドライカレー』を作ってみました。

ドライカレーには、 エスビー食品の赤缶カレー粉 とターメリック、クミン、醤油、みりんなどを使って味付けをしました。

ピリッとした辛さでカラダがポッポと温かくなります。娘たちも、このドライカレーを食べて、「なんだかカラダが熱くなってきた!」と上着を脱いでました(笑)

 

ということで、関東地方でも雪の降る寒い日があった週でしたが、食べてカラダを温めるメニューなどちょっと工夫して乗越えてもらいました。

まだまだ真冬の寒さが続きますので、皆様も風邪などひかないようにご注意ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから