コンビニで購入できるお菓子の中にも、卵・乳・小麦といった代表的なアレルゲンを使わないものも有り、時には「えっ!?コレ、うちの子でも食べられるじゃん!」という、驚きの出逢いがあったりします。

今回出逢ったお菓子との出逢いも驚きがありましたが、低アレルゲンというだけでない、色んな驚きがありました。

 

<目次 Contents>

乳不使用なのに『いちごミルク味』!?グミだよ。いちごミルク味
特定原材料7品目不使用

 

ドストレートなネーミング!衝撃のパッケージ

商品名の『グミだよ。』って、スゴイですね(笑)

こちらの商品、グミなのは商品名からわかるのですが、フレーバーが『いちごミルク味』

それなのに、パッケージには『いちご果汁・ミルク原料不使用』と書いてあります(笑)

パッケージでこれだけ攻めている商品って、あまり出逢ったことが無かったのが、第1の驚きでした。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
水あめ、砂糖、ゼラチン、ぶどう糖、濃縮りんご果汁 / 酸味料、糊料(ペクチン、加工でん粉)、ソルビトール、香料、光沢剤、着色料(ニンジンジュース、ブラックカーラントジュース)

アレルゲン情報(28品目中):りんご、ゼラチン

 

体験レポート

パッケージから取り出してみると、中央部分がルビー色したキレイな中身が透けて見える美しいグミが出てきました。

パッと見ると『いくら』のようにも見えます。

外側のグミ部分と、中にジュレの部分があるようです。

 

1個1個のカタチはイチゴのカタチをしています。

見た目にも美しく、この外観に第2の驚きでした。

 

グミを切ってみると、確かに中にトロッとしたジュレの部分があります。

 

パッケージを開けた時から、確かに『いちごミルク』の香りがしてきました。原材料を見ても、『いちご』も『乳成分』も使っていないのに、何で『いちごミルク』の香りがするのか?不思議ですね。

原材料に『いちご』も『乳製品』も使用していないのに、『いちごミルク』の香りがするのが第3の驚きでした。

 

グミの香りに期待が高まります。

食べてみると、グニュッグニュッという、グミ独特の弾力のある食感。ハード系のグミよりは、ややソフトな食感でしょうか。噛んでいると、中に入っていたジュレの部分が出てきます。食感も面白いですね。

そのお味は?

・・・あれ? 『いちごミルク』というより・・・リンゴ味?

そんなバカな!?『いちごミルク』の香りがしたし、そもそも商品名に『いちごミルク味』って書いてあるし!

岡パパの舌がおかしくなったか?と思い、もう1粒パクリ。 ・・・リンゴ味? ・・・う~ん・・・ほのかに香りから『いちごミルク』の風味が・・・

いや、リンゴ味の方が強くて、『いちごミルク味』らしさがうまく見つからない!

やっぱり岡パパの舌がおかしいのか?と思い、娘にも食べてもらいました。

岡パパ「ちょっと、コレ、食べてみてくれる?」

娘「イイよ。いただきます」

岡パパ「どう?美味しい?」

娘「うん!美味しい!」

岡パパ「何の味がする?」

娘「ん?・・・ん~・・・リンゴ?」

 

娘もリンゴの味が強く感じた様でした。

確かに、原材料に『濃縮りんご果汁』が使われているし、香料で『いちごミルク』の香りを再現できても、味までは『いちごミルク』にならなかったのでしょうか?

食べてみて、グミの予想外の味で第4の驚きでした。

まぁ、『いちごミルク味』への期待度が高すぎた為に驚いただけで、食べると普通に美味しいグミです!

ちなみに、何も言わずに岡ママに食べてもらったところ、「う~ん・・・いちご味?・・・ミルク感は・・・最後にふわっと感じるかな?」とのことでした。

人によって感じ方は違うようで、もしかしたら、しっかりと『いちごミルク』の味わいとして感じられる人もいらっしゃるかもしれません。

 

パッケージで驚き!グミの外観で驚き!!グミの香りで驚き!!!そしてグミの予想外の味で驚き!!!!

と、4度も驚いたグミでした。

 

どこで購入したの?

こちらの商品は、ファミリーマートで2月28日から発売開始されたようです。

岡パパも近所のファミマに行った際、たまたまこちらの商品を見つけて、「いちごミルク味なのに乳不使用って面白い!」と思って購入しました。

ファミマで先行販売ということなので、今はファミマで購入できるのですが、その内、色んなお店でも購入できるようになるのでしょうか?

ちなみに数量限定とのことです。

 

出逢ってから食べるまで4度も驚いた『グミだよ。いちごミルク味』

この記事を読んで、興味を持っていただいた方は、一度お試しください。そして、あなたの食べた味の感想を是非教えてください。

 

リンク:グミだよ。いちごミルク味

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから