様々なコーヒーや珍しい輸入食材などを取り扱っているカルディ。

グルテンフリーやビーガンといった食の多様性にもマッチした商品も取り扱っていることもあります。

色んな国から集められたユニークな商品が所狭しと並ぶ店内を見て回るだけでも楽しい気分になります。

さて、今回は、以前ご紹介した『シャインマスカットあん』に続く、新しい商品を発見しましたのでご紹介します。

リンク:シャインマスカットあんを使った大福作り

 

<目次 Contents>

カルディで買える!いちごあん
特定原材料28品目不使用

 

カルディで買える!『いちご』味のあんこ!?

以前購入した『シャインマスカットあん』は、今は購入できないようです。

その代わり(?)でしょうか、こんな商品を発見しました。

『いちごあん』

そう!いちご(福岡県産あまおう)白餡を合わせた贅沢な商品です。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
白いんげん豆(ミャンマー産)、グラニュー糖、いちご、イチゴ種子、紅麹/甘味料(ソルビット)、酸味料(クエン酸)、香料

アレルゲン(28品目中):無

 

色んな応用が効く!!

こちらの『いちごあん』、トーストに塗っても良し!お餅やアイスにのせても良し!適量のお湯で伸ばして、お餅や白玉を入れればフルーツ汁粉!

和菓子だけでなく洋菓子にも、色んなお料理に応用が効きます。

 

体験レポート

今回は、シンプルに米粉パンに『いちごあん』を加えて、『いちごあんパン』にして食べてみました。

 

 

『いちごあん』を、カットした米粉パン(丸パン)でサンドしたものですが、ただの小豆餡に比べると、見た目も違って期待も高まります。

『いちご』の甘酸っぱい香りが広がり、食欲をそそります。

それでは食べてみましょう。

白あんと組み合わさった『いちごあん』は、いちごの甘酸っぱさと甘さが口いっぱいに広がります。程良い酸味のお陰で、甘さにしつこさが無く、食べた後もサッパリしています。

『いちごあん』に含まれている『イチゴ種子』のプチプチとした食感も加わり、面白い食べ応えです。

今回は、米粉パンで食べてみましたが、ご紹介されているように、お餅やアイスにトッピングしても良さそうですし、お汁粉にして食べてみるのも良さそうです。

 

 

和菓子、洋菓子といったお菓子作りだけでなく、普段食べているモノにちょっと加えてグレードアップすることができる『いちごあん』。

ご興味ある方はカルディで探してみてください!

 

リンク:いちごあんの商品ページ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから