食物アレルギーに関する情報発信やコミュニティー作り、そして交流会などを開催されている『DESSA』さんより、関東にて「スイーツの試食会をしますよ!」とお知らせをいただいたので「これは是非行きたい!」と思い、岡パパが参加してきました!

リンク:DESSAのInstagramアカウント

 

今回、スイーツを作ってくださったのは、ジョブチューンのスイーツ企画でお馴染みの『YUJI AJIKI(ユウジアジキ)』にてパティシエとして働かれている阿部さんです。

リンク:阿部さんのInstagramアカウント

 

阿部さんは数々のコンクールで受賞されているパティシエとしてご活躍されていますが、お子様が食物アレルギーを発症してしまい、阿部さんがお作りになられたスイーツを食べることが出来なくなってしまいました。

そこから阿部さんの「どんな子供でもおいしく食べられるスイーツ開発」が始まりました。

試食会には、阿部さんのスイーツを楽しみにされている食物アレルギーに関わりのある大勢の方々が集まりました。この熱量の前で阿部さんが作ってこられたスイーツを食べてもらうというのは、結構プレッシャーだろうなぁ(^_^;)

さて、主催してくださった『DESSA』代表のカオリさんより説明をいただき、早速試食スタートです!

まずは、ケーキの王道『いちごのショートケーキ』

アレルゲンは大豆です。

さすがはプロ!外観からも人を惹きつけてくれます。

鼻を近づけると、いわゆる「ショートケーキらしい香り」を存分に感じます。

フォークを刺してみると、上のクリームから下までスッと通っていきます。この柔らかさの統一感も素晴らしい!米粉で作ったスポンジ生地は硬くなりがちだったりするので、こういった点もプロとしての技量の高さがうかがえます。

食べてみると、まず最初に感じるのがクリームに含まれるバニラビーンズの上品な香り!バニラエッセンスでやたらに強く香り付けしたものとは違い、バニラビーンズの上品で優しい香りを上手に残しています。クリームは豆乳から作られていますが、いわゆる「豆乳臭さ」というものは全くと言っていいほど感じませんでした。

スポンジはキメが細かく柔らかで、ふわっふわです!シットリとしておりパサつき感はありませんでした。米粉でできたスポンジ生地にありがちなポロポロと崩れてしまうようなことも無く、見事な出来上がり!生地本来の甘味とクリームとのバランスも良いです。

スポンジ生地の間に挟まっているイチゴの甘味と酸味が、全体の味を引き締めてくれて、かつイチゴの香りを口の中いっぱいに広げてくれます。

いやぁ~!久しぶりに美味しい低アレルゲンなショートケーキを食べることが出来、嬉しさと感動でイッパイになりました!

「スポンジの部分だけもお持ちしたのですが、食べたい方いらっしゃいますか?」とお聞きいただきましたので「是非!」とお願いしました。

このスポンジだけを見てもわかる通り、キメの細かさ、フンワリ感も素晴らしかったです。スポンジだけを食べて改めて実感できるその完成度の高さ!う~ん、やっぱりプロが作ると一味も二味も違いますね!

 

続いて、大人からお子様までみんな大好きな『プリン』

アレルゲンは大豆、ゼラチンです。

プリン部分にポツポツと見られるのはバニラビーンズです。

後からカラメルソースをかけられるようにしてくださっていました。

スプーンを入れると、スプーンからこのプリンの柔らかさを感じることが出来ます。

鼻を近づけると感じる、プリン特有の甘い香りがしてきます。

口にすると、ショートケーキと同じように、最初にバニラビーンズの上品な香りが口の中イッパイに広がります。甘さのバランスも良く、くど過ぎず、それでいてしっかりとした美味しさを感じられるような出来上がりです。

口解けも良く大変滑らかな食感です。飲み込んだ後に、ほのかに豆乳の優しい甘い香りを感じることが出来るのですが、これも上品な仕上がりになっていて、大変美味しかったです。

 

「こんなものも作ってみたんです」と出してくださったのは、『プリンパフェ』

プリンの上にはフランポワーズやイチゴのピューレがのっており、この酸味と甘みもプリンに良く合いました!

 

さらに既に商品化されているスノーボールクッキー『まるコロ』も試食させていただきました。

こちらは「きなこ味」

スノーボールクッキー特有のサックサクでホロホロと口のなかで溶けていく食感はお見事!きなこの香ばしさとクッキー生地の甘味のバランスが良く、ついつい「もう1個」と食べ続けてしまいそうになるクッキーです。

 

こちらは「抹茶味」

こちらもスノーボールクッキー特有のサックサクでホロホロと口のなかで溶けていく食感を楽しむことが出来ます。抹茶の香りが口の中に残り、食べた後もその余韻を楽しむことが出来ます。

 

う~ん、どのスイーツも美味しくって「素晴らしい!」「美味しい!」「スゴイ!」としか言えない岡パパのボキャブラリーの少なさが悔やまれます。

 

実際にお作りになられた阿部さんからは、作られる際に苦労したお話などもお聞かせいただくことが出来、大変勉強になりました。

参加者の方々からも色んな質問が出てきて、会場の中がお菓子の専門学校の様な雰囲気になりました。

 

岡パパも、普段お菓子作りをする際に、なかなか前へ進めないでいる課題について質問させていただきました。実際に阿部さんもご経験があったので、阿部さんの体験談やどのようにしてその課題をクリアしたのかといったお話は大変勉強になりました。

他にも、どのお店のスイーツが美味しかったですか?といったお話も参加者の皆様同士で情報交換することができ、岡パパも知らなかったお店の情報を得ることが出来ました。

 

岡パパもお菓子作りをしてみて良く分かるのですが、スポンジ生地1つ、クリーム1つ作るだけでも、かなり試行錯誤します。そして出来上がって「これなら食べてくれるかな?」と子供に食べてもらうと、あんまり受けが良くなかったり・・・そうやって1つ1つ改良を重ねて出来上がっていくんですよね。

今回、阿部さんが作ってきてくださったショートケーキやプリンが、どれだけの努力が積み重なったものなのかを感じることが出来ました。

是非、今回の試食会でのお話をさらにブラッシュアップして、商品化を実現していただきたいです!

 

素晴らしいスイーツを作ってくださった阿部さん、そして貴重な試食会を開催してくださった『DESSA』代表のカオリさん、どうもありがとうございました!

リンク:スイーツガーデンYUJI AJIKI

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから