以前ご紹介しました、小林生麵さんのGFシュウマイの皮

 

以前はこちらの皮を使って、ワンタンを作りました。

リンク:GFシュウマイの皮を使ってワンタン作りに挑戦!

 

ワンタンはもちろん美味しかったのですが、シュウマイの皮を使うからには、やっぱりシュウマイを作りたい!

ということで、今回は我が家で初めて手作りシュウマイに挑戦しました!

 

<目次 Contents>

GFシュウマイの皮でシュウマイ作りに挑戦!

 

小林生麺のシュウマイの皮

今回使用したのは、グルテンフリー麺のパイオニア『小林生麺』さんの『シュウマイの皮』です。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
米粉(国内産)、水あめ、米油 / 加工デンプン、pH調整剤、増粘剤(キサンタンガム、HPMC)

アレルゲン情報(28品目中):無し

※コンタミに関する情報※
本製品は米粉専用工場にて製造されております。アレルゲン症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談の上で、ご購入等ご検討下さい。

 

シュウマイ作りに挑戦!

さぁ!今回はシュウマイ作りに挑戦です!

豚ひき肉の餡をシュウマイの皮で包みます。

なかなか、売られているシュウマイのように形作るのは難しい!!

娘たちなりに「こんな感じかな?」とシュウマイ作りを楽しんでいました。

 

ワンタンの時はスープに入れて火を通しましたので、時間が経つと皮が千切れてしまい、皮と具が分かれてしまいました。

シュウマイは蒸し器で火を通すので、ワンタンの様に皮が千切れてしまう心配はありません!

出来上がったのがこちら!

右側がGFシュウマイの皮で作ったシュウマイ。左側は小麦で作られたシュウマイの皮で作ったシュウマイ。

ちょっと小籠包っぽいカタチですね(笑)

白く艶やかな皮が美しく、食欲をそそりますね。

 

それでは食べてみましょう!

GFシュウマイの皮を使ったシュウマイは、蒸し器で蒸したのもありモッチリとしています。

小麦を使った皮と食べ比べてわかったのですが、小麦を使ったシュウマイの皮はかなり薄く、蒸すと皮の味わいなどはほとんど感じません。

それに対し、GFシュウマイの皮は小麦を使ったシュウマイの皮よりも厚く、皮自体の食感や味も感じることが出来ます。

食べ比べてみて初めて分かる違いでした。

 

娘は「うん!美味しいね!」と言って、モリモリ食べてくれました。

我が家で定番の焼き餃子も美味しいですが、たまにはシュウマイも良いですね!

 

リンク:小林生麺 シュウマイの皮

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ