アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

3月3日は『ひな祭り』でした。
皆様のおうちでは、どんなひな祭りをしましたか?

我が家では、娘たちの希望もあって、ちらし寿司を作りました。

今回、ちらし寿司を作るのに使ったのはこちら!

ミツカン五目ちらし

<原材料情報>

野菜(にんじん(国産)、まいたけ)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、こんにゃく、
醸造酢、米酢、油揚げ(大豆を含む)、食塩、しょうが甘酢漬、
しょうゆ(小麦・大豆を含む)、こうや豆腐(大豆を含む)、なたね油、
かつおだし、増粘剤(グァーガム)

使用されているアレルゲン(27品目中):大豆、小麦(調味料)

使用されているアレルゲンがわかりやすく表示されています。
長女は、お醤油などの調味料に含まれる小麦にはアレルギー症状は出ませんので、
こちらの商品を使うことが出来ます。

 

小倉食品 桜でんぶ

<原材料情報>

砂糖、塩蔵たら、たら、赤色106号

使用されているアレルゲン(27品目中):無し

 

ご飯に五目ちらしの素をまぜて、キュウリなどの具材を入れて、
仕上げにさくらでんぶをまぶして、出来上がり!

見た目にも華やかで美味しそうに出来ました。

 

色とりどりのちらし寿司を前に、大興奮の娘達

家族みんなで「いただきまぁす!!」

「おいし~い!」とニコニコ笑顔で食べています。

岡パパも食べてみます。

『五目ちらし』の素は、だいぶ甘めの味付けに感じます。
キュウリなどの水気があるものなどと一緒に食べると、ちょうど良い加減です。

一般的な『ちらし寿司』では、ここに薄焼きの『卵焼き』や
『いくら』、『エビ』といったものを加えるのでしょうか?
そういった具材が無くても、十分に美味しく食べることが出来ました。

 

女の子の成長と健康を祈る『ひな祭り』

大きなケガや病気も無く、無事に成長してくれていることに本当に感謝です。
そして、娘達の成長には、周りの多くの方々のご協力があればこそ!
どうもありがとうございます!!