アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

イオンは、特定原材料7品目に配慮した『やさしごはんシリーズ』をトップバリュブランドとして販売するだけでなく、代表的なアレルゲンを使用せずに作られた食品を取り扱ってくださる等、食物アレルギーをお持ちの方にとって嬉しいお店です。

先日も、豆乳ヨーグルトがトップバリュブランドとして販売されていたのを発見し、食べてみました。

イオンの豆乳ヨーグルトの体験レポートはこちらから

 

実は、こちらの豆乳ヨーグルトは、トップバリュブランドの中でも『ベジティブ』シリーズの1つということが分かりました。


(画像はイオントップバリュの『ベジティブ』ブランドサイトページより)

『ベジティブ』シリーズとは、日常のお食事に植物由来の食品を積極的に選ぶことで、ヘルシーと美味しいを両方かなえよう!という取組みとのことです。

ベジティブのブランドサイトページはこちらから

その『ベジティブ』シリーズの中に、『乳製品を置き換えてみよう』という商品があります。先ほどの豆乳ヨーグルトはこの商品シリーズでした。そしてもう1つ、乳製品を使用せずに作られた商品がありました!

 

豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド
特定原材料7品目不使用


(画像は本商品の紹介ページより)

こちらは、乳製品を一切使用せずに作られたチーズ様食品です。

本商品の紹介ページはこちらから

<原材料情報>
豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)

アレルゲン(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報
同じ生産工程で「乳」を含んだ食品を扱っています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

イオンでも、乳不使用チーズが販売されるようになりました!

ちなみに、こちらの商品の製造元は、あの特定原材料27品目不使用のヴィーガンシュレッドでお馴染みのマリンフードさん。マリンフードさんのヴィーガンシュレッドは、大豆も不使用でしたが、こちらは豆乳を使用しています。

代表的なアレルゲンを使用していない食品が店頭に並びやすくなるのは、本当に嬉しいですね!

実は、先日イオンに行った際、こちらの商品を購入することができました!!次回はこちらの商品の体験レポートをお届けします。お楽しみに!