アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

よこはまアレルギーラボ『親子でクレープ作りイベント』こちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

ヨーグルトは、牛乳などを乳酸発酵させて作られた食品です。
日本はもちろん、世界中で食べられている人気の食品の1つです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌などの働きにより腸内環境を整え、
美容や健康にも効果があると考えられているのも人気の理由の1つです。

今回ご紹介しますのは、乳製品を使用せず、
大豆をまるごと使って作られたヨーグルトです。

 

ウエルシア 大豆まるごとヨーグルト
(女子栄養大学監修)
特定原材料7品目不使用

この商品は、ウエルシア薬局で販売されているPB(プライベートブランド)商品です。
乳製品は使用されておらず、大豆を発酵させて作られたヨーグルト様食品です。

<原材料情報>
大豆粉末(埼玉県産大豆「里のほほえみ」100%)、砂糖、香料、葉酸

 

過去に私たちが食べた「豆乳から作られたヨーグルト」とは違い、
こちらの商品は、大豆粉末を使用していることから、
『大豆まるごと』と銘打っているわけですね。

また、この商品の特徴として、「葉酸」が含まれています。

「葉酸」といえば、妊娠中の女性が積極的に摂取するイメージがあります。

「葉酸」は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンであり、
代謝に関与してDNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進し、
細胞の生産や再生を助けることから、体の発育にも重要な栄養素として注目されています。

「ヨーグルト=発酵食品」「大豆イソフラボン」「葉酸」と、
乳製品に食物アレルギーがある方だけでなく、
美容や健康に興味のある方にも嬉しい商品でしょう。

 

では、どんなお味がするのか、食べてみました。

フタを開けると、淡いクリーム色した乳白色のヨーグルトが現れます。

豆乳や大豆独特の香りがするわけではなく、普通に市販のヨーグルトを
開けたときに感じる酸味がかった香りがします。

スプーンですくうと、トロリと滑らかな感触が伝わってきます。

食べてみると、大豆や豆乳といった香りや味はほとんど感じず、
市販の加糖タイプのヨーグルトを食べているようです。

岡ママいわく「○チヤスヨーグルトみたい!」

口当たりも良く、滑らかでザラツキもありません。

よ~く探ってみると、ほのかに大豆の香りを感じますが、
そのままでは気づかない程度ではないでしょうか。

 

乳製品を使用せず、大豆などの植物性の原材料を使った植物性ヨーグルト
スーパーなどで販売され始め、さらに薬局のPB商品としても商品開発されるなど、
今後も植物性ヨーグルトは注目されていく商品かもしれません。

ちなみに、全てのウエルシア薬局やグループ店にて取扱があるわけではありません。
食品なども扱う、少し大きめのお店であれば、取扱があるかもしれませんので、
お店に行く前にお電話などで確認されてみてください。

 

*******************

よこはまアレルギーラボ
親子でクレープ作り
~みんなでワイワイしよう~

イベントの詳細・お申込みはこちらから