アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

新型コロナウィルスの拡大による世界的な被害、九州地方をはじめとする大雨による災害など、今年も人の力の及ばない脅威が起こりました。

日本は地震だけでなく、台風などの暴風雨も毎年のように襲ってきます。皆様のご家庭でも、今一度、備蓄食料などのご確認をされてみてください。

さて、2011年の東日本大震災を経験したことで生まれたゼリーが注目を集めています。

LIFE STOCK
特定原材料7品目不使用


(画像は商品紹介ページより)

 

LIFE STOCKは、災害時であっても容易にエネルギーや栄養を摂取することができるゼリーです。ゼリーなので、老若男女問わず、また噛む力が十分ではない乳児でも食べることができます。

また、ゼリー自体が水分を含んでいるので、水分補給もできますし、調理不要すぐに食べることができます

嬉しいのは、食物アレルギーにも配慮されております。

大きく分けて、栄養バランスを考えた『バランスタイプ』と、直ぐにエネルギー補給ができる『エナジータイプ』の2種があります。バランスタイプは特定原材料7品目不使用エナジータイプは特定原材料28品目不使用です。

5年の長期保存が可能となっていることと、オシャレなパッケージデザインから大切な方へのお中元などの贈り物としても人気が高まっているようです。

 

バランスタイプ アップルキャロット味

(画像は商品紹介ページより)

<原材料情報>
食物繊維、砂糖、濃縮りんご果汁(りんご含む)、人参エキス、香料(りんご含む)、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、V.C、乳酸Ca、マリーゴールド色素(大豆を含む)、V.B2、V.B1

アレルゲン(28品目中):リンゴ、大豆

 

エナジータイプ グレープ味

(画像は商品紹介ページより)

<原材料情報>
マルトースシロップ(国産製造)、粉末水飴、パラチノース、グレープ果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳酸Ca

アレルゲン(28品目中):無し

 

エナジータイプ 洋梨味


(画像は商品紹介ページより)

<原材料情報>
マルトースシロップ(国産製造)、粉末水飴、パラチノース、ペアー果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、乳酸Ca

アレルゲン(28品目中):無し

 

※コンタミに関する情報:
特定原材料(えび、かに、卵、乳、小麦、そば、落花生)は本品製造工場にて使用されておりません。製造工場では、オレンジ、キウイ、大豆、鶏肉、豚肉、バナナ、桃、リンゴ、ゼラチンを含む製品を製造しています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

こちらのLIFE STOCKを開発・販売されている株式会社ワンテーブルさんは、宮城県多賀城市にあります。東日本大震災で実際に被災をされました。

『災害直後は、まず水が不足する』

被災された経験から、災害直後から水が無くても誰でも食べることのできる非常食の必要性を痛感されました。

「東日本大震災で得た経験と知恵は、未来の命を救う」

この想いから商品開発が始まり、LIFE STOCKが誕生しました。

 

主に、ネット通販で購入することができるのと、先述したようにお中元などの商品として一部の百貨店などで取扱われているようです。

ご興味のある方は、ぜひ商品紹介ページをご覧ください。

LIFE STOCKの公式ページはこちらか