アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

近年では食の多様化が進み、様々な食のスタイルが世界中で拡がっています。

代表的なものでいえば、肉や魚などを食べないベジタリアンといった食のスタイルは古くからあり、日本でも精進料理などが思いつきます。

しかし、今まで食べ慣れていた食のスタイルを急に変えるのは容易なことではないでしょう。肉や魚は栄養価の高いタンパク質が取れる貴重な食材ですし、「お肉を食べた時の満足感が好き」という方もいらっしゃるはず。

そんな方々にも「植物性の食材を活用して、栄養価も十分に摂取することができ、お肉を食べているような満足感を得ることのできる」ようなお料理が増えてきています。

今回は、動物性の食材を使わないプラントベースのお料理を提供して下さる喫茶店『KOMEDA is』が新しくオープンしましたので、ご紹介します。

 

プラントベースの喫茶店 KOMEDA is
卵、乳等の動物性食材不使用


(画像はKOMEDA is のHPより)

 

『KOMEDA is(東銀座店)』では、お店で販売される商品全てがプラントベースとなっており、動物性の食材不使用です。

『KOMEDA』というお店の名前でピンと来る方もいらっしゃるでしょう。こちらのお店は喫茶店で有名なコメダ珈琲店の新しい業態としてスタートしました。

「週に1度、お肉を摂らない食事を楽しんでみてはどうでしょうか?」

そんな食のスタイルを、気軽に美味しく取り入れることのできる喫茶店です。

動物性の食材不使用ということで、食物アレルギーを引き起こす代表的な食材でもある卵、乳は不使用です。

また、メニューの中には、米粉100%で作られたパンケーキもあります。


(画像はKOMEDA is のHPより)

 


(画像はKOMEDA is のHPより)

このパンケーキであれば、卵、乳、小麦が不使用となるので、これらの食材に食物アレルギーをお持ちの方も、気軽にお食事を楽しむことができそうです。

 

※KOMEDA is 各メニューのアレルゲン情報は、お店のHP上のアレルゲン情報よりご確認ください。また、お店ではタッチパネルでメニューを注文できるようになっており、その場でアレルゲン情報も確認できるとのことです。

※コンタミに関する情報
こちらのお店では、卵や乳といった動物性食材の持ち込みはありません。小麦については、店内で小麦を含む食材を扱っています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

プラントベースと聞いて、やっぱり気になるのが、お肉の代わりに作られた『大豆ミート』


(画像はKOMEDA is のHPより)

HPのメニュー上では、美味しそうなハンバーガーなどが掲載されていますが、パッと見た感じは普通のお肉のパティの様です。岡パパのような「ガッツリ食べたい!」という方にとっても満足できるようなお料理なのか、興味津々です。

動物性の食材を控えるような食生活を取り入れていらっしゃる方や、宗教上の理由等でベジタリアンな方など、食物アレルギー以外にも、食の制限をお持ちの方はいらっしゃいます。

そういった食の制限をお持ちの方でも、ストレスなく気軽に美味しいお食事が楽しめる『KOMEDA is』のようなお店は、これからの社会で注目され受け入れられていくことでしょう。

コーヒーなどのお茶を飲んでリラックスしながら、プラントベースのお食事も楽しんでみてはいかがでしょうか?

『KOMEDA is』のHPはこちらから