今年は、コロナ禍ということもあり、クリスマスであってもお家で過ごされた方が多いかと思います。我が家も、出かけることもなく、お家で家族水入らずで過ごしていました。

さて、今年の我が家のクリスマスケーキは?

昨年は、タカキヘルスケアフーズさんのクリスマスケーキを注文しましたが、今年は自分で(というか、岡パパが)作ってみようということになり、手作りすることになりました。果たしてどんなケーキになったのか?

スポンジケーキは、以前レシピ記事で紹介しました、『基本のスポンジケーキの作り方』を基に作りました。

基本のスポンジケーキの作り方の記事はこちらから

何度も練習したので、この方法なら岡パパはほぼ失敗無しで作ることができるようになりました。

 

二つにスライスして、豆乳ホイップとイチゴを挟みます。

 

ケーキの周りをホイップクリームを塗り、形を整えますケーキのてっぺんに、ホイップクリームでデコレーション。

 

ケーキのてっぺんにも、周りにもイチゴをトッピングして出来上がり!

 

まぁ、素人が作るケーキですから、細かな出来・不出来はご愛敬ということで。

 

夕食後に切り分けて、家族みんなで食べました。

スポンジ生地は、ふんわり、モチッとしており、安定して食べることができるようになりました。イチゴ・生クリームとの相性も良く、岡パパが作ったにしては、なかなか上手にできたのではないかと思います。

娘たちもニコニコしながら食べてくれました。やっぱり、ケーキは人を笑顔にしてくれますね。

 

自分で作ってみて感じるのは、やっぱりお菓子屋さんやケーキ屋さんが作る販売用のケーキというのは、味や香り、食感、見た目など、本当にレベルが高いなぁと思いました。特に飾り付け(デコレーション)はセンスが必要!クリームの飾り付けにしても、盛りすぎてもいけないし、かと言って少なすぎても見た目が寂しくなってしまう。フルーツなどを乗せる場合にも、お互いの配置やバランスがとても重要ですね。もう少し修行して、お金出してもらえるくらいのケーキが作れるように頑張りたいですね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから