3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を祈る節句行事です。

我が家では、ひな祭りに合わせて『ちらし寿司』を作ります。

2019年に作った『ちらし寿司』の記事はこちらから

2020年に作った『ちらし寿司』の記事はこちらから

 

今年も『ちらし寿司』を作りました。

 

今年の『ちらし寿司』の具材は、キュウリ、カンピョウ、桜でんぶ、そして卵不使用卵焼き

長女は、具材を包丁で細かく切ったり、味付けをしたり善戦してくれました。

桜でんぶについては、今回もこちらの商品を使用しました。

 

そして、卵不使用の卵焼き!

久しぶりに作りました。

 

 

長女は大豆製品にもアレルギー症状を出すようになってしまいましたので、過去にYoutubeにあげたレシピを少し変えて、豆富無しで作ってみました。少し食感は変わりますが、美味しく食べることができます。

 

 

『ちらし寿司』は、具材の甘じょっぱい味付けと、酢飯の酸味・ほのかな甘みのバランスが良く、美味しく食べることができました。時々、キュウリが入っていて、瑞々しさが加わることで、口の中をスッキリさせてくれます。

今回、卵不使用卵焼きを入れたことで、彩りが良くなって見た目もさらに楽しめるようになりました。

 

今年も、みんなでニコニコしながら『ひな祭り』を迎えることができました。いつも、私たち夫婦や娘達を支えてくださる皆様に感謝です。

ありがとうございます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから