災害用備蓄食料やアルファ化米のトップブランドの1つ:尾西食品さん。

災害時などにおいて、食物アレルギーの有無に関係なく食べるものに困らないようにとの想いで、食物アレルギーに配慮された商品も数多く製造・販売されています。尾西のライスクッキーなどは普段食べるオヤツとしても大活躍ですし、備蓄用食品で低アレルゲンとしては珍しい麺類を商品化もされています。

そんな尾西食品さんが、あのカレー専門店とコラボして、新たな商品を開発されました!

 

CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット
特定原材料28品目不使用

カレーライス専門店のCoCo壱番屋が監修したカレーとアルファ米がセットになって誕生!

CoCo壱風の本格カレーが、非常時でも日常でも食べることができちゃいます。

 

より美味しく食べられる工夫

このカレーレトルトは、温めなくても美味しく食べることができるのですが、より美味しく食べる為にある工夫がされているのです。

今回は、実際に調理して食べる動画を通して、アルファ米の調理の仕方や、カレーをより美味しく食べる工夫についてご紹介します。
ご覧ください。

カレーライスセットには、アルファ米レトルトカレー、そしてスプーンが入っています。アルファ米のパックにカレーを入れて食べることができるので、わざわざ食器を用意しなくても食べることができちゃいます。

アルファ米は、袋を開けたら脱酸素剤を取り出して、袋に描かれているラインまでお湯(または水)を注ぎ入れます。お湯なら15分ほど待てば、ふっくらホカホカなご飯の出来上がりです。

15分待つ間に、パッケージ袋を活用して、一緒にカレーレトルトを温めることができます!

お湯が入手困難な時にはお水でも食べることができますし、カレーレトルトも温めなくても食べることができますが、やはり温かい食べ物というのは、心が落ち着きますし、疲れた心身をフッと安らげてくれます。

これはシンプルですがとても素晴らしいアイディアですね!

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報
・お米:うるち米(国産)
・カレー:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、パーム油、砂糖、デキストリン、カレーパウダー、トマトペースト、食塩、ガーリックペースト、ローストココナッツペースト、酵母エキス、かつおぶしエキス、香辛料/増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、香辛料抽出物

アレルゲン情報(28品目中):無

 

体験レポート

CoCo壱番屋が監修した本格カレーライス。どんな味なのか?期待が高まります。

香りは様々なスパイスが合わさった専門店のカレーをイメージさせる良い香りです。この香りがするだけで、お腹が空いてきます。

それでは食べてみましょう。

さすがはCoCo壱番屋監修!美味しい!

このカレーには、いわゆる肉類(鶏肉・豚肉・牛肉)が使われていない野菜がメインのカレーなので、比較的アッサリとしていますが、それを補う旨味を感じます。この辺りは、野菜の美味しさが活かされているのでしょうか?

味わいはもちろん美味しいのですが、やはり香りがとても良いです。

辛さの程度としては、中辛くらいだと思います。ちょっと辛めのカレーも大丈夫!という小学生くらいのお子様であれば、問題無く食べられそうです。まだ甘口じゃないと食べられないお子様には、少し難しいかもしれませんね。

 

備蓄食だけでなく、アウトドアや日常使いにも!

こちらの商品は5年間の長期保存ができますので、防災備蓄食として備えておくのにも良いです。

備蓄食だけでなく、コロナ禍で注目が集まったキャンプなどのアウトドアにもピッタリですし、普段のお食事用に食べても美味しく食べることができます。

「今日はバタバタしてて忙しくってお料理するのが大変!」なんて時には、お湯を沸かしてアルファ米に注いで15分待てば、美味しい本格カレーを食べることができちゃいます!

 

こちらの商品は、4月1日から新発売されています。

尾西食品さんのオンラインショップなどから購入することができますので、ご興味ある方はお試しください!

 

CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセットの商品ページはこちらから

尾西食品さんのHPはこちらから

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから