よこはまアレルギーラボ初音丘学園がコラボして、第3回目となる親子クッキングイベントを開催しました。

今回も『ZOOM』を活用したオンラインでのイベントとなります。

今回は、父の日特別企画として、『おにぎらず』を作りました!

 

イベント開催日は6月19日=父の日の前日でしたので、いつもがんばってくれているお父さんも喜んでくれそうな『おにぎらず』を作るイベントを、オンラインで開催いたしました。

今回、『おにぎらず』のレシピを教えてくださったのは、よこはまアレルギーラボに所属してくださっている原さんです。


(よこはまアレルギーラボの原さん(右)と、初音丘学園の管理栄養士の先生(左))

実際にどんな風にイベントが行われたのか?イベントの様子がわかる動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

今回のイベントでは、お父さんも一緒に参加してくださるご家庭がとても多かったです!!

 

みんな一緒に『おにぎらず』を一生懸命作っていました。

 

出来上がった『おにぎらず』をカットすると・・・キレイな層が登場!いわゆる『萌え断』ってヤツですか?

今回使ったのは、海苔、ご飯、レタス、ツナコーン&(卵不使用)マヨネーズ、ウィンナーと、卵・乳・小麦といった代表的なアレルゲンを使用せずに作りました。食物アレルギーの有無に関係なく、楽しみながら美味しいものを作れちゃいました!

実際に食べてみると、レタスのシャキシャキ感、マヨツナコーンの甘味と酸味、ウィンナーのボリューム感と、大人の男性でも味もボリュームも大満足な一品でした!

加えて、初音丘学園さんでは、ほうれん草・ニンジン・玉ねぎを使ったスープをご紹介してくださいました。お野菜の栄養価もバッチリ摂れるので、お食事としては文句無しでしょう!!

 

今回は、よこはまアレルギーラボより参加者の方々へ、代表的なアレルゲンである特定原材料7品目(卵、小麦、乳、えび、かに、落花生、そば)の紹介と、食品に記載されている原材料表示についてのお話をさせていただきました。

ご自身やご家族の方に食物アレルギーをお持ちの方がいなくても、ご近所さんや親戚の方、お友達など食物アレルギーをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。食物アレルギーをお持ちの方とお食事を一緒にされる際は、食品の原材料表示を確認する必要が出てきますので、ぜひ覚えていただければと思います。

ご参加いただいた皆様、そして初音丘学園の皆様、本当にありがとうございました!

 

初音丘学園のHPはこちらから

よこはまアレルギーラボのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから