先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、揚げ物が2回出るというハードな献立でしたが、そんな中でもちょっと遊び心を入れることができました。

 

 

月曜日

給食メニュー
・魚フライ
・ラタトゥイユ
・コーンスープ
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・コーンスープ
・ご飯

 

今週の揚げ物第1回目は、白身魚です!!

正直、揚げ物週2回はやめてほしい!!!!

でも、揚げ物を朝に揚げるのだけは、手を抜かない岡ママです。

お弁当作りも、これだけは譲れない!!というものが1つでも2つでもあれば、まずはそれを守ることだけを考えて作ればよいと、岡ママは思っています。

揚げ物以外の魚料理は手を抜くと決めているため、いつも缶詰(笑)

そう決めておいて作るだけでも、料理苦手な岡ママの心はだいぶ楽になります。

今回のパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

コーンスープには、maruta MS コーンスープ を使用しました。

なんと、今回のお弁当作りには、次女が参加してくれました。

ご飯ののりの部分…おねえちゃんの顔だそうです。

 

さらに次女、岡パパへ下のようなおにぎりを作ってくれました。

正直に言おう…岡ママが作るより、次女の『のりアート』うまいわ。

負けたわ…

 

 

火曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯
・ぶどう豆
・味噌汁

お弁当メニュー
・鶏ごぼうご飯
・豚肉生姜焼き
・味噌汁

前夜、深夜0時近くなって、鶏ごぼうご飯の存在を思い出した岡ママです。

慌てて深夜に、ごぼうをささがきにし、ニンジンを細切りにし、鶏のひき肉と一緒に炒めて味付けして、炊飯器にセットーーーー! ぎりぎりセーフ!!!

前の晩の仕込みを忘れた献立は、今まで数多くありますが、茶めしものは忘れると娘が大変なショックを受けるので、できればこれは作ってあげたかった。

他のおかずや味噌汁は、前の晩の残りものと手抜きですが、鶏ごぼうご飯を食べることができて、この日の娘はお弁当に大満足だったようです。

がんばって仕込んだかいがありました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・スパゲティミートソース
・ひじきサラダ
・チーズ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・スパゲティミートソース

久しぶりの麺類メニューのため、娘はたくさん麺をもっていきたいとのこと。

クラスの他のお友達は、麺30gですが、娘は麺100g、大人1人前分を容器2つにして、たっぷり具と麺も詰めました。

パスタは アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ を使用しました。

具は前の晩に作った岡家特性のミートソースです。

野菜類、肉類をガンガンに詰め込んだ栄養満点のソースなので、これ1品でも給食のミートソースを上回る栄養が摂れるようにしています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・コロッケ
・ボイルドキャベツ
・卵とトマトのスープ
・はいがパン

お弁当メニュー
・コロッケ
・コーンスープ
・ご飯

この週第2回目の揚げ物、コロッケです。

岡ママはコロッケ作りが苦手…です。

じゃがいもを蒸す、つぶす、他の具材を切って炒める、衣をつけて揚げるなど、いろいろな調理を一度にしなくてはいけないからです。

娘と次女にも協力してもらって、今日も何とかできあがりました。

 

 

前の晩に大量に作ったコロッケの一部です。

今回のパン粉は、タイナイ米パン粉 の他、初めて加藤産業 米粉フレーク という米パン粉を使用しました。

実家の近くのスーパーに売っていたという米パン粉で、ばーばが探して買ってきてくれたものです。

タイナイのものと比べて、カリカリしていてこちらも美味しかったです。

たまには新しい商品をいろいろ試してみるのも、調理法とレシピを広げるためにも必要なことだなと感じました。

この日のお弁当は、コーンスープもつけてほしいと娘の熱烈な要望により、糖質だらけの献立となりました。

コーンスープには、月曜日と同じく maruta MS コーンスープ を使用しました。

夕飯は、しっかり汁物やタンパク質のおかずを摂ってもらうよう心掛けました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・じゃがいもの炒め物
・豚汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・人参とごぼうの鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

今週は木曜日まで、お弁当作りがんばった!!と思います!!!

というわけで、金曜日は楽な献立にしています。

鶏そぼろは、火曜日に作った鶏ごぼうご飯の具がまだ残っていたので、それをメインにしました。

ごぼうが苦手な娘ですが、味付けをしっかりする、片栗粉を入れてとろみをつけることで、他のひき肉などと一緒に、ご飯にかけて食べることができたようです。

少しずつ、娘の偏食が少なくなっていってくれたらと思います。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから