コーヒーやワイン、輸入食品が数多く並ぶお店『カルディ』

一般的なスーパーなどでは見かけない商品もあるので、商品を見ているだけでも楽しくなります。

そんなカルディで見つけたある商品を使って、簡単に卵、乳、小麦不使用のピザ作り!!

 

カルディ コーントルティーヤで簡単ピザ作り!

今回使うのは、メキシコなどの伝統料理『トルティーヤ』

最近ではスーパーなどでも、小麦粉でできたトルティーヤを見かけることが増えてきました。当然、小麦に食物アレルギーを持つ娘は、小麦のトルティーヤは食べることができません。

しかし、カルディで購入したのは、とうもろこしから作られた『コーントルティーヤ』。小麦も卵も乳製品も使われていません!

カルディの冷凍食品コーナーにありました。

 

作り方動画

実際にどんな感じで作るのかを動画でご紹介します。

 

ピザ作りに使った食材

ラ・コロナ 冷凍コーントルティーヤ

原材料情報
とうもろこし(遺伝子組み換えでは無い) / 糊料(CMC)、フマル酸、生石灰

アレルゲン(28品目中):無

 

カゴメ 完熟トマトのピザソース

原材料情報
トマト、たまねぎ、醸造酢、大豆油、砂糖、食塩、コーンスターチ、にんにく、香辛料 / 酸味料、香辛料抽出物

アレルゲン(28品目中):大豆

 

私のヴィーガン97%植物シュレッド

原材料情報
食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン / 加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、着色料(カロテン)

アレルゲン(28品目中):無

 

他、ハム、ピーマン、マッシュルームなど自由にトッピング。

 

作り方

作り方は超簡単!

冷蔵庫で解凍したトルティーヤに、トマトソースを塗って、ヴィーガンシュレッド、トッピングを加えたら、トースターで焼いて出来上がり!!

 

体験レポート

薄い生地のコーントルティーヤは、トースターなどで焼くとクリスピーピザのような軽い食感になります。

熱々の時にはカリッとしていて、少し時間が経つと柔らかくなりソフトな食感も楽しめます。

生地自体が持つほのかな甘みと味わいは、小麦のものとは違いますが、トマトソースやシュレッドチーズ、トッピングの味わいを損ねることが無いので丁度良いと思います。

乳成分などを使用していないピザソースとヴィーガンシュレッド、そしてお好みのトッピングがあれば、立派なピザが出来ちゃいます!

米粉からピザ生地を作るやり方もあるようですが、簡単に美味しく作れるのなら、それでも良いかなと(笑)

手の平より少し大きいくらいのサイズですが、2枚くらい食べると結構ボリューム満点です!

 

娘たちも自分でソースを塗ったりシュレッドチーズやトッピングを加えて、オリジナルなピザを作って楽しんでいました。

 

こちらは長女が作ったピザ

 

こちらは次女が作ったピザ

 

自分で作ったピザだから、出来上がって食べる時の嬉しさも倍増!!

 

カルディで購入した『コーントルティーヤ』は冷凍で販売されていたので、ご家庭では冷凍保存しておいて、必要な時に事前解凍しておけば、簡単にピザが出来ちゃいます。

ご興味ある方はカルディのお店で探してみてください。

※カルディでは、今回購入した『コーントルティーヤ』以外にも、小麦粉から作られた『フラワートルティーヤ』が販売されていますのでご注意ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから