10月31日は、日本でもおなじみになってきたハロウィンでした。

我が家では、カボチャを使ったお菓子を作りました。

岡ママが作ってくれたのは、米粉とカボチャのペーストを混ぜたカップケーキと焼きドーナツ

こちらに、カボチャのクリームを好きなだけかけます。

 

カボチャの甘さとホックリとした味わいがして、とっても美味しかったです。

 

娘たちはお菓子作りと並行して、紙粘土でジャックオーランタン作り。

青く色づけして、青いジャックオーランタンの出来上がり!!

 

ご存知の方も多くなってきましたが、ハロウィンで青いカボチャを飾るのは、Teal Pumpkin projectといって、『食物アレルギーのお子様に配慮したものを用意しています』という意味です。

Teal Pumpkin projectについて紹介した記事はこちらから

娘たちは、アレルギーっ子の旅する情報局CATさんが出版された『アレルギーっ子チルチルと青カボチャ』を読んで、こちらの青カボチャを作りました。

こちらの絵本は、娘たちも大変気に入っています。

『アレルギーっ子チルチルと青カボチャ』を紹介した記事はこちらから

 

さて、お家でお菓子を食べて、ジャックオーランタンも出来上がったら、近所のお友達と一緒にお化けの格好をしてご近所を回り歩きました。

みんな思い思いのお化けの格好をして楽しい時間を過ごすことができました☆

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから