先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、長女、次女ともに体調を崩したため、登校したのは木・金のみとなりました。

コロナ禍ということもあり、体調不良には敏感になりますね。

 

木曜日

給食メニュー
・サーモンフライ
・クリームスープ
・丸パン

お弁当メニュー
・白身魚のムニエル
・わかめ味噌汁
・ご飯

サーモンフライが大嫌いな娘…焼き鮭は好きなのになぜなのだろう??

白身魚も、ただ焼くだけではあまり好きでないようなので、バター(※)と米粉を使ってムニエルにしてみたところ、美味しかったと言って帰ってきてくれました。

(※)娘は、乳製品にはアレルギーはありません。

今は、豆乳マーガリンなども売っているので、食物アレルギーをお持ちの方でも、手軽にムニエルが作れるようになってきたのがありがたいですね。

岡ママも意外と豆乳マーガリン好きなので、娘の大豆アレルギーが寛解したらまた購入してみたいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・味噌汁
・麦ご飯
・大学いも

お弁当メニュー
・野菜と鶏のそぼろ
・味噌汁
・ご飯

いつもはピーマンを入れて中華味にしていましたが、今回はたまねぎとニンジンを入れ、さらにとろみをつけて洋風にしました。

鶏のひき肉は苦手な娘ですが、とろみをつければ洋風味付けでも美味しいと好評でした。

やはり何でも挑戦してみないと、わからないことが多いですね。

最近はバタバタとしていますが、料理もできる範囲で挑戦していきたいと思います!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから