市民の方々が避難所に移動しなければいけないほどの地震や台風といった大きな自然災害が起きた際、話題に上がるテーマの1つに『防災備蓄用の食料』があります。

近年では多種多様な備蓄用食料が開発・販売されており、各ご家庭でも備蓄食料を購入されていらっしゃるかと思います。

今回ご紹介しますのは、小麦、卵、乳といった代表的な食材に食物アレルギーをお持ちの方にも嬉しい備蓄食料です!

缶詰のグルテンフリー米粉パン
小麦、卵、乳不使用


(画像は商品販売ページより)

 

業界初!の缶詰入り小麦、卵、乳不使用グルテンフリー米粉パン

先月10月末から、缶詰めパン『グルテンフリー米粉パン』が販売開始されました。


(画像は商品販売ページより)

こちらの商品は、小麦、卵、乳といった代表的なアレルゲンが使用されていません。また、缶詰に入れることで、5年の長期保存が可能となりました。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
米粉、大豆粉、ココナッツオイル、キビ砂糖、白神こだま酵母、塩、サイリウムハスク

アレルゲン情報(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報※
本品製造工場では、小麦・卵・乳を含む製品を販売しています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談の上でご購入等ご検討ください。

 

通販サイト『TPO Collection』で販売

生活家電やインテリア雑貨を販売する通販サイト『TPO Collection』にて、こちらの『グルテンフリー米粉パン(24個)』を購入することができます。

 

商品紹介ページはこちらから

 

岡パパが過去に防災関連の展示会などに行った際、缶詰に入ったパンの紹介をしている企業さんが多くいらっしゃいました。当然、その時は小麦を使ったパンしかなかったのですが、缶詰を開けるだけで、フワッとしたパンを食べることができるのはうらやましいなぁと思っていました。

今回ご紹介した米粉パンは、代表的なアレルゲンである小麦だけでなく卵も乳製品も不使用ということで、食物アレルギーをお持ちの方にとっては嬉しい商品です。


(画像は商品販売ページより)

こちらの商品が製造・販売され始めたことで、他にも長期保存可能な食物アレルギーに配慮されたパンを開発、販売してくださる企業さんが出てくるかもしれませんね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから