先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

このところ、冬の足跡が近づいてきたせいか、急に寒くなってきました。そのためか、先週は1日だけ体調を崩してしまいました。

でも登校した日のお弁当は残さずに食べてきてくれました。

 

月曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・かんぴょうのソテー
・ご飯

お弁当メニュー
・豚汁
・ご飯

チリコンカーンは、ざっくりお伝えするとマカロニ入りのスパイシーなトマト味のスープです。

チリコンカーンに挑戦してみようと思っていましたが、気温の変化が激しくなり、最近家族の体調が悪いことが多いので、具沢山の豚汁に変更しました。

ねぎ、しょうが、豚肉、にんじん、大根、ごぼう、じゃがいも、白菜、ほうれん草、しいたけの10種類の具材を入れています。

これ1つ食べれば、栄養満点です。

娘は少食のため、ご飯と豚汁山盛りを昼に食べ、もうお腹いっぱいだったと満足して帰ってきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・AZUMA風大根スープ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・青椒肉絲
・カブと野菜のクリームスープ
・ご飯

久しぶりに蕪(カブ)が安く手に入りましたので、葉も一緒に6株まるごと使ったクリーム風のスープを作りました。

牛乳や生クリームを入れると傷みやすくなるので、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用して、シチューよりも薄めの味つけにしたスープ風にしています。

チンジャオロースに合う中華風スープも考えたのですが、蕪にはクリーム味がよいと思っている岡ママ。今回は『蕪中心』でメニューを考えました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ツナのカレー炒め
・ミネストローネ
・食パン
・チーズ

お弁当メニュー
・洋風鶏そぼろ
・カブと野菜のクリームスープ
・ご飯

クリームスープは昨日のものと同じで、連続使用しました。

ツナではなく、娘の大好きな『そぼろ』を作っています。

いつもは中華風ですが、野菜の具材を少し増やして味付けを洋風に変えてみました。

そぼろは、安くて味付けもいろいろ変えられるのでとても重宝するレシピです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・はいがご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・豚と野菜の塩だれ風味
・味噌汁
・ご飯

いつもは豚肉の細切れを使用する場合、回鍋肉にするのですが…

しょうゆなどの調味料が切れたこともあり、白だしを使用して塩だれ風味の味付けにしてみました。

いつもとかなり違う味なので、娘が嫌がるかなぁと不安に思っていましたが、前日の夕飯、そして翌日のお弁当でも「美味しかった!」と言って、完食して帰ってきてくれました。

 

おまけで。

この日は次女の遠足があり、娘が「私も一緒にお弁当を作りたい!」と言ってきてくれたので、おにぎり作りをお願いしました。

具材の中身はそぼろ、ふりかけ、梅肉(チューブの調味料)の3種類です。

岡ママよりも、おにぎりを三角の形にするのが上手な娘。

次女は「お弁当すごー------くおいしかった!!」と完食して帰ってきてくれ、娘は満面の笑顔でした。

卵を使ったおかずは作れないし、自分も食べることはできないけど、娘はそんなこと気にならないようです。

大事な人のためにお弁当を作るって、すごく人を成長させてくれるんだなと改めて思った岡ママでした。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから