世界中で食べられている代表的な料理の1つ『パン』


(画像はイメージ)

小麦と酵母、塩、水だけで作られたシンプルなパンであっても、味わい深く美味しいものです。

そしてパンの魅力の1つが、色んな食材と合せて作ることのできる応用性と多様性でしょう。毎日の主食として食べるパンから、甘い菓子パン、総菜パンなどなど、色んな種類があります。


(画像はイメージ)

さて、パンは一般的には小麦粉で作られていますが、小麦に食物アレルギーがある方は、小麦から作られたパンを食べることができません。小麦以外にも、バターなどの乳製品や卵など、パンには代表的なアレルゲンが多く使われています

ここ数年で、小麦の代わりに米粉等を使用して作られる完全グルテンフリーのパンなどを作ってくださるお店が増えてきましたが、まだまだ一般的ではなく、近所のパン屋さんで完全グルテンフリーのパンを販売されているというのは少ないかと思います。

「もっと色んなグルテンフリーのパンを食べてみたい」

そんな要望に応えてくれるサービス『グルテンフリーの定期便』のご紹介です。

 

rebake グルテンフリーパンの定期便

グルテンフリーパンの定期便


(画像はrebake グルテンフリーの定期便 紹介ページより)

合同会社クアッガが運営するrebake『まだ見ぬおいしいパンに出会いたい、近くのお店じゃなくても気軽に買いたいというパン好きの想いを実現する、パンのお取り寄せ・通販マーケット』です。

全国各地のパン屋さんからのおススメのパンを購入することができます。

そのrebakeにて、グルテンフリーに特化した『グルテンフリーの定期便』があります。

 

 

全国のパン屋さんから、毎月届くグルテンフリーパン


(画像はrebake グルテンフリーの定期便 紹介ページより)

食物アレルギーにも配慮されたパンを作ってくださるパン屋さんが日本全国で少しずつ増えてきてくれています。

でも、ご近所にそのお店が無いと、お店に関する情報も知ることができません。SNSなどで知ることはあっても「美味しそうだけど、自分が住んでいる地域からは遠いから食べられないな・・・」とあきらめてしまうことも。。。

グルテンフリーの定期便では、毎月、パン屋さんからグルテンフリーのパンが届きます

人によっては「ここのパン屋さんの商品食べたかったんだ!」という方や「えっ!?こんな近くにグルテンフリーのパンを扱っているパン屋さんがあったの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

どこのパン屋さんがどんなパンを送ってくださるかは届いてからのお楽しみ☆

なお、食物アレルギーへの対応として、小麦不使用なのはもちろんですが、そばも不使用というところまでは対応可能とのことです。食物アレルギーを引き起こす個々の食材への対応については、グルテンフリーの定期便をお申込される前に、rebakeにお問い合わせください。

 

グルテンフリーの定期便サービスを試してみました

1月から、私達もこの『グルテンフリーの定期便』を試してみました。

1月に届いたグルテンフリーパンはこちら!

埼玉県秩父市のパン屋『米粉の庭 とう花』さんのグルテンフリーパンです。

こんなに色んなパンが届くとは驚き!

今回届いたパンは、全て特定原材料27品目不使用(アレルゲンとしてアーモンドのみ使用)ということで、小麦、卵に加えて、大豆にも食物アレルギーを持つ長女も安心して食べることができました。

プレーンだけでなく、ビーツやケールといった栄養価の高い野菜も入れ込み、見た目にも彩り豊かな食パンタイプ。

 

可愛らしい見た目と、色んなフレーバーを味わうことができるプチパンタイプ。

 

レンジで温めて娘達と一緒に食べてみました。

彩りのある見た目だけでなく、香りや味もバリエーションが豊富なので、1つ1つ楽しみながら食べることができました。

rebakeのサイト上だけでなく、通販対応しているお店もあると思いますので、実際に食べてみて気に入ったら再び購入してみると良いでしょう。

 

同封のパンフレットに込められた想い

グルテンフリーパンの定期便に同封されたパンフレットには、そのパンを作ったお店の紹介がされています。グルテンフリーパンを作るきっかけやパン作りに込めた想いなど、そのパン屋さんのことを知ることができます。

今回、初めて出会うことのできた『米粉の庭 とう花』さん。

実は、岡パパは埼玉出身なのに、埼玉県秩父市の『米粉の庭 とう花』さんを存じ上げず・・・

「えっ!?埼玉にこんな素敵なお店があったの!?」と、一番ビックリしたかもしれません。

こういったお店との出会いがあるのも、この定期便サービスの嬉しいところですね。

米粉の庭 とう花さんのHPはこちらから

 

月2,980円で味わえるグルテンフリーパンのワクワク感


(画像はイメージ)

グルテンフリーパンの定期便は、2,980円+送料870円/月で、月に1回、全国のお店からグルテンフリーのパンや焼き菓子が届きます。

「今月はこんなお店と出会うことができたな」
「来月はどんなパンが届くんだろう」

美味しいパンだけでなく、新しいグルテンフリーパンへの楽しみやワクワク感も味わえちゃいます。

我が家の娘達も「来月はどんなパンが届くかな?」と、今から楽しみにしています。

 

お家にいながら、全国のパン屋さんを知ることができ、実際に味わうことができる『グルテンフリーの定期便』

ご興味ある方は是非お試しください。

 

rebakeグルテンフリーの定期便のページはこちらから

rebakeのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから