先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週の頭に、娘が少し体調不良となりました。
コロナの感染拡大もあったため、大事を取って月~水までお休みしました。
体調が回復したので、木・金のみですが学校に行きました。

 

木曜日

給食メニュー
・魚のから揚げ
・けんちん汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・鶏のから揚げ
・けんちん汁
・ひじきご飯

病み上がりの娘には、野菜たっぷりの汁物で元気になってもらいたいと思い、今回はしっかりけんちん汁を作りました。

ほうれん草はけんちん質汁に普通入れないかなと思いながらも、野菜をできるだけ多くしたかったので、特別に入れています。

味付けは塩、すりごま、ごま油、酒を使用しました。

娘は魚が嫌いなので、今回は鶏のから揚げにし、日本食研 夕食の主役になるから揚げ作り を使って、いつものから揚げを作りました。

さらに『ひじきご飯』付とあって、娘は「今日のお弁当は豪華だね~」とにんまりでした。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鶏のから揚げ
・豚肉の生姜焼き
・けんちん汁
・ご飯

けんちん汁を大量に作ったので、本日もしっかりとけんちん汁を入れています。

から揚げだけだと足りなくなりそうだったので、生姜焼きも追加してタンパク質の量を増やしました。

カレーではなかったけど、大好きなから揚げの他、野菜もご飯もたっぷりあったので、娘は「おいしかったー--」と言って喜んで帰ってきてくれました。

 

娘の体調も良くなり、今週は5日間、お弁当作りになりそうです。

またがんばります!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから