植物性の食材のみを使って、お肉やチーズ、乳製品、卵製品などに似た食品を作るプラントベースフード。

近年のビーガン食普及と共に、急速にプラントベースフードの商品開発が進んできています。

以前、私達のサイトでもご紹介しました、餃子計画の『ニッポンの餃子』

ニッポンの餃子の体験レポート記事はこちらから

米粉で作られたグルテンフリーの皮を使い、中身は動物性食材を使用せず、グルテンフリーとビーガンに対応した餃子です。

 

その餃子計画より発売されていたある商品

以前よりその存在は知ってはいたものの、近隣のお店での取扱いは無く、ネット通販でも売切れ状態で購入できず・・・

ようやくネット通販で販売再開されたので購入してみました!

餃子計画 UMAUMA グルテンフリー焼売
特定原材料7品目不使用

 

グルテンフリー・ビーガン対応の焼売

こちらの焼売は、米粉で作られた皮を使っており、また動物性食材を一切使っていません。

一般購入できる『焼売』では大変珍しい、グルテンフリー、ビーガンの焼売なのです!

 

調理の様子

この大変珍しい『焼売』をどのように調理するのか?というと・・・

レンジでチンするだけという超お手軽調理!!

実際に調理する様子を動画にしてみました。ご覧ください。

 

パックをそのままレンジで加熱して、パックが破裂してしまうのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

このパックには『蒸気口』が設けてあり、そのままレンジで加熱しても破裂せずに中身を温めることが出来るのです!

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
野菜(玉ねぎ(国産)、しょうが(国産)、しいたけ(国産)、粒状植物性たん白、皮(米粉(米(秋田県産)))、発芽玄米粉、乳化油脂、ぶどう糖、食塩)、食用油脂、粉末状植物性たん白、食塩、本みりん、砂糖、こんにゃく粉、酵母エキス、香辛料 / 加工デンプン、糊料(メチルセルロース、HPMC、増粘多糖類)、トレハロース

アレルゲン情報(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報※
本製品は、ごまを使用した製品と同一ラインで製造をしています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

レンジでチンするだけで食べることができるグルテンフリー焼売

パックから出てきたその姿を確認すると、1個のサイズがとても大きいことに驚きます!

一般的な焼売のサイズからすると、2~3倍くらいはあるでしょうか?

温まった焼売から届く美味しそうな香りに思わずヨダレが・・・(笑)

それではいただきます!

岡パパでも、これを1口で食べるのは、大きな口を開けなければいけません。

パクっと食べると、口の中イッパイに中華風の味付けと香りが広がります!食感は、お肉を使っていないとは思えないような、いや、お肉を使った焼売を食べているのと変わらないような、しっかりとした食べ応えです。

これは、何も言わずに食べてもらったら、お肉を使っていないとは思いもしないでしょう。

米粉の皮は、パック内の蒸気による影響か、やや水分を多く含んでしまい、柔らかくなってしまいました。米粉で作った皮らしい硬い食感はありませんが、もう少しコシのある食感にできると、皮もさらに美味しく食べることが出来そうです。

濃い目に味付けがされているので、醤油も何もつけなくても十分に美味しく食べることが出来ます。

1個のサイズが大きいので、1パック=6個食べれば、大人の方でも大満足だと思います!

 

娘たちにも食べてもらいました。

過去に、手作りで焼売にチャレンジしたものの、なかなか上手にいかずに『おやき』のようになってしまって以来、娘たちは焼売を食べていませんでした。

今回の焼売には、商品を購入した時からとても楽しみにしていたらしく、食卓に出てきた時には大盛り上がりでした。

食べてみると「おいしぃ~!」と、初めての本格的な焼売に大喜び!!

ただ、子どもの胃袋サイズなので、1度に6個完食とはならず、娘たちは2日間に分けて食べました。

 

岡パパが購入したお店は?

岡パパはこちらの商品を、楽天市場の餃子計画公式オンラインストアで購入しました。

ブランド名は『UMAUMAシリーズ』となっています。

グルテンフリー焼売は人気商品なのか、生産数量が少ないのか、1回に注文できる数量が限られていますのでご注意ください。

餃子計画の楽天市場公式オンラインストアはこちらから

 

毎日のお食事の準備は、ただでさえ大変なのに、食物アレルギーなど食材に制限があると、なかなか総菜物や冷凍食品を購入するのが難しいです。

そんな時に、餃子計画の『グルテンフリー焼売』のような冷凍食品があると、お料理の準備も簡単な上に美味しく食べることが出来るので本当に嬉しい!!

ネット通販での購入もイイのですが、身近なスーパーなどでも購入できるようになってくれるとイイですね!

 

餃子計画さんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから